助産院でのお産の瞬間を見て

この記事は約1分で読めます。
JUGEMテーマ:育児

3日前、NHKのローカルニュースをたまたま見ていたら
県内の助産院での出産が放送されていた。
お産ができる助産院は、県内で2つしかないし、
原則医療行為ができないので、リスクがあると
対応も難しいと言われたりしますね。
赤ちゃんがラクな状態で産まれ、母親にも
身体の負担をかけないような分娩をしているようです。
その放送を見て、自然なお産を望むなら
いい所であるとすごい思いました。
ビックリしたのが、赤ちゃんが産まれて3日目に
母親と一緒に湯船につかっていたところ。
たいがいの病院では、産後1ヶ月過ぎてからと
言われるし、意外でした(^^ゞ
あれを見て、「なんだ!産まれてすぐ一緒に
お風呂入っていいんだ♪」と思いましたね☆
そのニュースの放送をみてもし今後、2人目を授かって
何も身体のトラブルがなければ助産院でも
いいかな~と思っちゃいました(^O^)/
息子を妊娠した時にも友人からは助産院は
勧められていたけど、当時は何かと体調も
今一つだったのもあり病院を選択しました。
この時はこれでよかったとは思います。
自分の中で、出産は1度経験しているのもあって、
出産に対する選択の幅がで広がったかもと感じました。
————
下記のランキングに参加しています♪
ぜひクリックしてください!(^^)!

人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

コメント

  1. yuiママ より:

    助産院、うちの住んでるところの近くにあるけど、そこのことかなぁ~??
    新しく建物たてて、すごく雰囲気もよくて、助産師さんもやさしくて、乳腺炎とかなった時にお世話になったわ♪
    でも、私は助産院での出産はあんまりお薦めしないかなぁ・・・。
    出産って、やっぱり終わってみて「安全」「トラブルがなかった」って言えるんだよね。
    出産前日までは順調・問題ない人にも当日、急なトラブルが起きる。
    なにかあった時に、そこから病院に運ばれる時間って、大きいんだよね。
    自然なお産は素敵なことだし、昔はみんなそうだったんだけど、その昔には今とは比べられないくらいに母子のリスクがあったんだよね。
    やっぱり、私は友達に助産院をお薦めできないわぁ。

  2. Chica より:

    >yuiママ さん
    ピンポン!放送していた所は、そこでした♪
    確かに、リスクの予想は誰にもできないもんね。
    放送の妊婦さんも点滴が必要という事で
    提携病院に助産師さんが同行してのお産で
    病院は場所提供という感じだったかな。
    (ここらへんは、あまりはっきりと見ていなくて
    出産→産んだ後の助産院の様子が主に見ていたの)
    どこで産むにしろ、メリット・デメリットが
    必ずあるから産む人がきちんと認識するのが
    大切なのかもね(^^)v
    …私は、安全を最優先したので息子の出産は
    小児科併設の総合病院にしました(^^ゞ

  3. きみち より:

    お久し振り☆ちかちゃん
    お産のリスクは昔より減ったとはいえ、お産や医療行為にはリスクがつきものよね
    母は、一般的に家族の中で大切な役わりなので、大黒柱に何かあった場合と同様に、何かあったときの悲しみは大きいもの
    リスクを妊婦も家族も分かっておくと、何だか肝が据わるような感覚を持てるなあ 
    出産は、以前は身の周りの整理をしたりして、『命がけのいさぎよい』ことだったらしいの
    お産の場所選びは、メリット・デメリット・バースプランを考えられるいい機会かな
    安全か?については、助産院は危険を早め早めに察知し、母体を搬送、という対策ね 助産院には後方支援病院が必ずあり、健診も受けるので・・
    医療行為も、それなりに出来て、例えば、産後に必要なら子宮収縮をうながす注射をその場の判断で打て、多分医師には事後報告かなあ?
    つまり、安全についてはレベルが保たれていると思ったの さすがに、NICU(新生児のICU)ケアなどはすぐにはできず、そういう状態に陥ったときどうするかといえば難しいけれども・・・ そこは、不慮の事態はあるし、やっぱりリスクがつきものなんだと思ってるよ
    私は、フリースタイルと助産院の考えが好きなので、選んだよ 母と子にとても優しい出産ができたと思うなあ 一度経験できたので、次に授かることがあれば、自宅出産がいいなあ
    数字は知ってる?助産院出産の割合は、1%!
    これは助産院内と、自宅出産の割合を合わせての数字なの
    助産師さんは、自宅出産もできるからネ
    つまり、1000人の妊婦さんの、うち10人が助産院、その中で助産院が6人、3人が自宅出産
    なんて、数字の事実があっても、考えを決めるのは数字じゃあないよね
    やはり、お産はいろいろ考えられるいい機会だなあ~
    私は助産院はとても好きだけど、勧めるものじゃないと思ってるので、聞かれたときにいろいろと話すようにしているよん
    長くなってゴメンネ!

  4. Chica より:

    >きみち さん
    コメントありがとう☆
    そっか!助産院は病院との提携がセットなんだ♪
    日本では医療が進歩しているから病院での
    出産が一般的になりつつあるんだね。
    それにしても、自宅出産が1%とはビックリw(°0°)w
    私もあのテレビの放送を見てから助産院に
    対するイメージが変わったし、次そんな機会が
    できたら、助産院で…て思ったよ(^^)v
    またその時がきたら教えてくださ~い!

タイトルとURLをコピーしました