息子のピアノ発表会、無事終了♪

この記事は約2分で読めます。

息子の体調は、だいぶよくなってきたけど
昨日の夕方前に一気に食べて嘔吐したのもあって、
今日は朝から食べることを慎重にしていました。
でも元気になってきたのでピアノの発表会は出ることに♪

毎年、会場が金沢市アートホールなので駐車場をどこにしよう?と
思い本町あたりを車で走っていたら、60分100円のところが
いくつかあるじゃん♪しかも天気もいいし歩くにもちょうどいい距離。
今度からそこにしよっと(笑)

息子が今回弾く曲は、
山の音楽家(ドイツ民謡)&こどもの歌(ベール作曲)
どちらも息子の今のレベルに合っている曲です。

後は、ジングルベルのハンドベルの演奏もあり、
こっちが先でしたね~。

本番は、こどもの歌が途中間違えた際に止まったものの、
楽譜でしっかり確認して最後まで弾けたしよかったし、
何よりもいつも練習していたことを本番でもできたのが
1番よかったなぁと思いましたよ。コンクールじゃないんだし、
ピアノが止まる事くらいでは気にしません。
image

今年の発表会は幼児~小学校低学年がソロ曲&ハンドベルで
小学校高学年以上がソロ曲&連弾のプログラム。
連弾の中にハチャトゥリアン作曲の剣の舞があったのですが、
ピアノでできるんですね~。吹奏楽のイメージが強いけど、
ピアノの連弾も素敵でした^^

後は先生方の演奏も毎年楽しみです♪
今年もいい曲がいっぱい聴けて嬉しかったです(^-^)

今回は2ヶ月くらいから、「毎日朝5分でもいいから練習しよう!」と
息子と話して家で取り組んできたのですが、それが功をなしたようで…。
発表会が近づくと息子自身も自分から弾くようにはなってきました。
なので、発表会も出たいと言ったくらい。1つの取り組みに対して
じっくり時間をかけてやっていくこと、そして練習をすれば上達することが
ピアノを通じて感じてもらえればいいかなぁと思っています(^-^)
だからこそ、その取り組みが途切れるともったいないので、明日からも
一旦中断している曲で少しずつ弾くことをしていこうと思います。

発表会が終わってから、ポルテの地下1Fの
クリスマスツリーと一緒に1枚♪
娘も発表会中、おとなしく聴いていました^^image

とてもよい1日でした。
明日からも元気に過ごせますように~!!

タイトルとURLをコピーしました