100色の羽ばたくつる、完成ヾ(≧∇≦)〃

この記事は約2分で読めます。

昨日の夜、100色の羽ばたくつるが完成しましたヾ(≧∇≦)〃
image

残り2色をあやしいなぁと思う色を照らし合わせ、該当の2色を
見つけてから最後の仕上げに♪

これはコルクボードに10羽つるをたばねたのですが、
単純に貼るだけでなく、コルクボードの下に布を敷きました。
その布もただ敷いたのではなく、周囲の布の端をミシンで処理し、
三つ折りにしてアイロンかけて1周を縫いました。

これはアイロンかけの様子(^^ゞ
image

アイロンかけが終わったところ。この後1周をミシンで縫ったのですが、
縫い目やら全体の形は少々ボロが(笑)
image

ま、でもいいんです。ちょっと背景が明るくなればよいので。
やっぱり、つるには1羽ずつ羽ばたいてほしいと思ったから。

この作品は仕上げは時間の合間でやっていたのであっという間でしたが、
トータルで考えると1年の時間がかかりました。
つるを1羽ずつ折ってたのが昨年末。今年春ごろには完成してたものの、
どんな風に仕上げようかなぁというイメージがわかずずっと寝かしてました。

そして時間が経つうちに、10羽ずつ色合いが明るくなるように束ねようと思い、
今回のようになりました♪

100色折り紙を使ったのですが、もっとこの折り紙の色の特徴を
知ればさらに色のバランスがよくなるよなぁと思ったのですが、
それは次回以後の作品作りに生かすことにして、今回はこれでも
よかったなぁと思うのでそういうことで^^

この作品は今週末から開催のHAND AND HAND展でも
展示予定です。
そのときには、写真もきちんと撮りますが。。。
実物をご覧になりたい方はぜひ会場まで足を
運んでいただけたら嬉しいです!(^^)!
wpid-shareimage20131111_203937.jpg

↓詳細はコチラにて↓
今年も参加します!HAND AND HANDコラボ展 2013♪

タイトルとURLをコピーしました