りんごとハチミツのカップケーキを作ってみた♪

♪2004年~2009年のブログ記事♪
この記事は約2分で読めます。

今日は天気もよいが、息子が病み上がりなのもあり
家でのんびり♪
りんごとハチミツのカップケーキを作ってみました♪
ホットケーキミックスを使用で、この前から作っている
バナナとブルーベリーのカップケーキの材料を
そのままりんごにチェンジ…といった感じです。
りんごの水分が出るので牛乳は少なめでもいいかもしれないです。
レシピはこんな感じ!(^^)!

■□材料□■
・ホットケーキミックス…200g
・牛乳…180ml
・卵…1個
・りんご…半分
・ハチミツ(アカシアがオススメ!!)…大さじ1

1.りんごは細かくカットする。(小さなサイズならどんな形でもOK)
オーブンを180度に予熱しておく。
画像
2.りんごの中に、卵と牛乳をいれてよく混ぜる
画像
3.ホットケーキミックス・ハチミツをいれて混ぜる
4.生地をアルミカップの半分くらいまで入れる
画像
5.オーブンで25分くらい焼く。表面に軽く焼き目がついたらでき上がり♪
画像
バナナ&ブルーベリーとはまた違うりんごの甘さが際立ち
おいしくできたかな(^^♪
今の時期ならではのお菓子になりましたね。
ちなみに息子もパクっ♪とおいしく食べてくれましたヾ(≧∇≦)〃
画像
アレルギー対応だったら…
ホットケーキミックスを米粉用のホットケーキミックスにして
牛乳を豆乳にして…でいいのかな!?
後は卵の代替品ですね。う~ん私はちょっとわかりませぬ(^_^;)
クックパッドにも早速レシピ公開しました~☆
Cpicon りんごとハチミツのカップケーキ♪ by chicachan

さてと、今日の夜は会社の歓送迎会です。久々に夜の片町に行ってきます( ̄ー ̄)☆

タイトルとURLをコピーしました