親の品格の本と県内の小児救急事情の記事を見て…。

この記事は約2分で読めます。

親の品格は女性の品格に続いて出た本ですね♪
先週、旦那様のお母さんより、私たちにプレゼントされた
もので私は、パラパラと読んでいますが
しっかり読みたいと思っているんです。
…でも、息子を抱っこしたまま、読もうと思ったら
本をカチャカチャにしそうなのでなかなか読めません{%sweat%}
人として当たり前のコトを教えることなど
書かれていますね。(ザッと見なのですが…)
最近、この当たり前ということが当たり前でなくなってきているので
怖いなぁと感じます。
ちょっとローカルネタになるのですが、
先週末の北國新聞で小児救急に対するモンスターペアレントの
記事が出ていました。
小児救急に指定されている金沢医療センターは入院が必要な場合の
受け入れで運営しているのに、実際はそこまでいかない
患者が9割で、なかには「なかなか寝付かないから」という理由で
受診するケースもあるというコトが書かれていた。
しかも、入院が要するコが優先診察なのに、そうじゃない子どもの親が
それに対して腹を立てる…というコトが書いてあったっけ。
…なんか開いた口ふさがりませんでしたね{%komaru%}
こんな風になるとせっかくの小児救急も少なくなる原因に
なるんだよねぇ。石川県って体制はいいほうだといわれているのに。
だけど、この病院が入院が必要な患者の受け入れのみというのを
知っている人ってどれくらいいるんだろう{%exquesmark%}
ちなみに、私は初めて知ったのですが、自分だったら
時間外の時は、まずかかりつけ医に電話するかなぁと思います。
人間として何が大切なのか、
ホントそれをひしひしと感じる時なのかもしれません。
…そういえば、先週末に息子の6ヶ月検診と3回目の三種混合に
行ってきました。
身長→70.7センチ
体重→9190g
…やっぱりデカイ( ̄∇ ̄;)
ま、体重の増え方が落ち着いてきたんだけどね。
先生に重いからおすわりは遅いと思うよ~と言われました。
ブログランキング 人気blogランキングへ←クリックしてくださると嬉しいです♪

コメント

  1. haruママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    息子さん、大きくなりましたね~!
    でも、今自分の娘の9ヶ月健診のを見てみると・・・9ヶ月と10日で9200g、74,4cmでした。8年も前なので、離乳食は娘が4ヶ月くらいから始めてました。
    こりゃ~大きくもなるな~と思いましたが・・・
    でも、丈夫がいちばんですから~!
    小児救急、どこでも問題は多いですね。幸いにも、そこまで~っていう救急にはまだかかったことはないです。
    どんな時でも「我が子がいちばんに!」なんでしょうかね~。親を見て子は育つ、っていうので、子供はどんなに小さくても、親の姿をしっかり見てますからね~。下手なことはできないですね。

  2. ちかちゃん@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >haruママ さん
    レスが遅くなってしまいごめんなさい(T_T)
    8年前と今では育児の進め方も
    変わってきているんですよね!
    わが子1番は大切ですが、
    確かにヘタな事はできないですよね(^^ゞ
    履き違えないように!と感じている
    次第です。

タイトルとURLをコピーしました