出産一時金

この記事は約2分で読めます。

相変わらず、なかなかコメントレスできなくてごめんなさいm(__)m
息子のお世話に少し慣れてきたものの、
金沢の自宅に帰ってから、家事も少しずつしているので
寝たら、家事をする事がほとんどの日々です。
さて、表題の件。
本日、我が家に出産一時金の支払い手続きをしたと
いう通知が届きました♪
思ったよりも早く手続きが完了したのでビックリw(°0°)w
というのも、Chicaの場合、前の会社にいたときに
入院で会社を2ヶ月休んでいて
その時に傷病手当と高額医療費の申請を
したのですが、傷病手当は申請してから1ヶ月半、
高額医療費は、忘れた頃に振り込みされていたので
意外に感じたのです。
ま、前の会社が手続きを忘れていたのかもしれませんが(^^ゞ
といっても、既に分娩費用で34万円ちょいかかったので
ないに等しい状態だけど、助かりましたよ☆
必要な書類はもう会社に提出して労務士さんの手に渡ったので
今月下旬迄の産休が経てば出産手当金が支給されるかな。
出産手当金も制度が変わったのでこれまでよりも
もらえる金額のパーセントが若干上がるようです!
何でも利用できるものは、利用しないとね♪
ちなみに、来週から金沢市の産後ママヘルパーの
サービスを利用します。
最初は週2回でお願いしたのですが、
夕食作りをしてもらえるので、よければ利用期限迄の平日は、
たくさん利用しようと思います♪
市のサービスも有効活用してます(^^)v
ブログランキング 人気blogランキングへ←クリックしてくださると嬉しいです♪

コメント

  1. haru より:

    SECRET: 0
    PASS:
    高額療養費は、会社がきちんと手続きをしてくれていても、レセプト等の関係で診療月の4カ月後くらいに通知が届きます。
    傷病手当金は、労務不能期間と給与支払日の関係で、提出が遅れたのかもしれませんね。
    出産一時金は通常、提出後3週間以内に通知が届くことになっています。
    事前申請をすれば、病院と社会保険事務所との間で出産費用が清算されるので、一時的な出産費用の準備が不要となります(35万円を超えた分は負担が必要だし、35万円未満だった場合は差額が振込まれます)。
    ちなみに、出産手当金はこれまで標準報酬日額の60%だったのが3分の2支給されることになりました。
    また、雇用保険の育児休業給付の給付率も40%から50%に上がりました(職場復帰した場合)。
    金沢市は、はじめての育休取得者が出た場合は会社に助成金がでることもあるし、働きたいママにはよい環境になってきているね。
    とにもかくにも、無事の出産おめでとうございます!!

  2. ちかちゃん@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >haru さん
    はじめまして(ですよね?)
    コメントありがとうございます♪
    出産一時金は、もし2人目を授かった
    時は事前申請を利用してみようと
    思っています!今回は書類書くのが
    メンドウだしま、いっかって思ったのも
    あったのです(^^ゞ
    金沢市の助成制度は、友達から
    聞いて会社にもこういうのがありますよ
    って出しました。ま、利用するのは
    会社が決めることなんですよね。

タイトルとURLをコピーしました