5歳の息子。歯が抜け、図鑑に夢中♪

この記事は約2分で読めます。

こんにちは♪金沢市内在住:日本折紙協会認定講師のChicaです。
いしかわ観光特使の活動もゆるゆると行っております^^
ちなみに本職はインターネットショップ運営の仕事に携わっております(^^ゞ

さて、この前の旅行中に息子の下の乳歯が1本抜けました。
それも自然に。といっても昨年の春から歯がグラグラしていたので、
それがやっとこさという感じです。

ちゃんと永久歯が見えておりました。
ちなみに先月、保育園で上の歯をぶつけたところは
永久歯が生えるまであと1年かかるといわれましたね。

ところで、最近乳歯といえばトゥーケースというものに
保存する人も増えているようですね。
私自身、正直これには少々抵抗が。。。(^^ゞ
そもそも、欧米の習慣だし、流行っているからと言って
流れにのる必要はないかなぁって。それよりも自分が生まれ育った
日本の文化を大切にしたほうがいいかなぁと思ったりします。

とはいえ、最近はマンション住まいの方も増えているから
日本古来の方法が取りづらい事情はあるかもしれないですけどね。

日本歯科医師会 広報委員会のページには昔から伝えられている
上の歯を床に、下の歯は屋根にという記事が掲載されておりました^^

明日にでも屋根に向かってお願いしようと現在神棚に乗せてあります。

そして、最近はもっぱら図鑑に夢中!
保育園に行かなきゃいけないときでもちまちま図鑑読んでます。
その為、様々な知識を持っていますね。
本好きということはいいことなのでこれはこのまま伸びていけば
いいなぁと思っています。

あと、先日保育園での体育教室で行っていた
体力測定の結果が!
赤の数字が今年度の結果、ブルーの数字が昨年度の結果、黒の数字が平均値です。image

これ見て驚きました。
ほとんどの項目伸びているんです。
特に片足立ちや体持続支持率が高いですね。

余談ですが、この項目のうち3つはクラスでトップでした(笑)
連絡帳にそう書いてあったのです。照れていたことが多かったのですが、
1回だけ先生に「天狗になっていた(笑)」と書かれておりました(^^ゞ

まだ息子にはトランポリンの体験させていないのですが、
一度は、城北児童館の体験教室はさせてあげたいなぁと思っています。
もしそれでトランポリンに興味があれば、トランポリンクラブに
アポイントを取っても~と思っています(*^。^*)

この前の鉄道博物館も全部楽しかったとのこと!
東京に行ったときの電車も●●線も全部きちんと言っていました。
いずれ、電車の1人旅もできる日がくるかもしれないですね^^

来月からは年長です。
ますます成長が楽しみです♪

———–
【日々のTwitterでのつぶやきはTwilogよりどうぞ】
ChicaのTwitterのつぶやき(Twilog)

下記のランキングに参加しています♪
ぜひクリックしてください!(^^)!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ

タイトルとURLをコピーしました