シリーズ合唱:2.三重大合唱団との出会い

この記事は約2分で読めます。

短大は、三重県で三重大の近くでした。
そもそも、三重大合唱団を知ったのは、アパート探しで訪れた
不動産屋さんに定演のポスターがはってあり、そこで存在を知りました。
そして、4月。Chicaが通っていた三重短大に1枚のポスターが
貼られていました。
それは、三重大管弦楽部の団員募集のポスター。
Chicaが通っていた三重短と三重大は最寄り駅をはさんで
方角が逆方向。なので距離的には、近いほうなのです。
友達がそのポスターを見て、Chicaに電話がかかってきて
「管弦楽団に入団したいと思っているし、一緒についてきてくれない?」と言われました。
ちなみに、その友達は高校の時、吹奏楽をやっていてそれが
きっかけで話が盛り上がって仲良くなったのです。
Chicaは合唱をやりたいんだけど、とりあえず、管弦楽団の見学で
三重大に行ったら何かきっかけつかめるかもと思いました。
そして、短大の入学式が終わってから、下宿組メンバー(6人くらいだったかな?)で
三重大に行きました♪
他のメンバーもサークルどんなのあるか興味津々だったみたい。
実は短大ってほとんど自宅通いの人が多いから、1人暮らしする人は
あまりいないんだけど、入学式前に、下宿する方向けのウェルカムパーティーを
生協委員が企画してくれたのもあり、そこで友達ができたりしたんです!
最初は、友達が入りたいと行っていた管弦楽団へ。
フルートを久々に吹いたのですが、ブランク多すぎた記憶があった( ̄∇ ̄;)
ちなみに、オーボエを初めて吹いたのだが、難しかったです(>_<)
友達は、即入団した記憶がありました。
色々、三重大中を周っているうちに合唱団の看板が!
その看板の方向にひたすら走っていきました。
しかし、Chicaは三重大生ではない。ホントにいいのかな~?と
おそるおそる入っていきました(^^ゞ
「あの~三重短のものなんですが、入団とかは大丈夫でしょうか?」
と言ったら、
「三重大以外でも全然OKだよ!」
と言われたのは、今でも記憶に残っています。
それがとても嬉しかったです♪
ちょうど茶話会がやっていて、歌を披露してくれたり、
活動の写真を見せてもらったりして説明を聞いていたのですが、
とても暖かい雰囲気のトコだとその時感じました。
練習は週3回だったけど、短大との授業の両立もできそうだなぁと。
そして夜は、お決まりのお食事会&カラオケを楽しみ、
翌日合唱団の練習に見学して、一緒に歌いました。
そして、入団への道に進んでいくのですが。。。
(続く)

タイトルとURLをコピーしました