金沢海みらい図書館&お菓子づくり♪

この記事は約2分で読めます。

こんにちは♪金沢市内在住:日本折紙協会認定講師のChicaです。
いしかわ観光特使の活動もゆるゆると行っております^^
ちなみに本職はインターネットショップ運営の仕事に携わっております(^^ゞ

さて今日は、午前中に金沢海みらい図書館に
行ってきましたヾ(≧∇≦)〃

金沢市民ですが…
海みらい図書館に行ったのは初めてです(^^ゞ

旦那さんが予約待ちしてあった本が
借りれるようになったこと、
2週間前に泉野図書館で本を借り、
返却期限が迫っていたし、
返却したかったのもあります。
金沢市の図書館は、必ずしも借りた場所で
返却しなくても大丈夫なので、
わが家は、今回のように泉野図書館で借りて
海みらい図書館で返却と
いった事はよくやっています。

で、初めて海みらい図書館に行ったのですが、
新しい本がたくさんあるから、
借りたい本ばっかりでした(笑)

1Fが子ども向けの本のエリアで、
2Fは、大人向けの本のエリアになでています。
勉強スペースは、3Fですね。

図書館は、撮影禁止エリアなので、
文字で伝えました(笑)

子どもたちの絵本、私が読みたい写真やWebに
関する本を借りてきました★

図書館から帰ってきて、お昼ご飯を食べて、
午前中から仕込み始めたお菓子を
せっせと仕上げました♪

初め、蒸しケーキで作っていたのですが、
ケーキの生地が多くて、焼くのに時間かかりそうだったので、
急遽、ケーキ型に生地を流し込んで焼きました!

焼きあがった感じを含め、
クックパッドのレシピにアップしました♪
Cpicon 卵不使用!もちもち食感のアップルケーキ♪ by chicachan

以前作ったアップルケーキ:
Cpicon もちもち食感のはちみつアップルケーキ♪ by chicachan
の姉妹バージョンみたいな感じです。

お菓子作りは、ホント気ままです。
今日も、お菓子食べたいけど
家に常備してなかったので、作ったのがきっかけ。

今日のお菓子も豆乳を使えば、
機能性おやつになったかもしれないです(笑)

ま、こんな気まぐれお菓子でも子どもたちは
喜んで食べてくれるのでよしとしよう!

まだ、ホットケーキミックスも
クリームチーズもあるから、また気が向いたら
作ることにしまぁす★

———–
下記のランキングに参加しています♪
ぜひクリックしてください!(^^)!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ

タイトルとURLをコピーしました