番号ポータビリティー制度

この記事は約2分で読めます。

今日の、BIGLOBEのニュースの中に以下の記事があった。
(全て転載しちゃいました)
番号持ち運び制度、「携帯会社変える」が11%
 民間調査会社のMM総研が14日に発表したアンケート調査によると、
携帯電話会社を変えても電話番号を変えなくてもいい「番号ポータビリティー
(持ち運び)制度」が導入されたら「携帯電話会社を変更する」と答えた人は、
約11%だった。
 しかし「わからない」も約29%にのぼり、今秋の導入に向けて変更希望が
増える可能性もある。
 変更しない理由は、「家族割引や長期割引が継続できなくなる」が
最も多く、「携帯メールアドレスの変更が必要」「携帯会社の変更手数料が
かかる」「(機種変更の割り引きなどに使える)ポイントが利用できなくなる」などが多い。
 MM総研は「他社の顧客を取り込むには、魅力ある割引策が必要だ」と分析している。
[読売新聞]
Chicaもうんうんと納得しちゃった。
長年使っていると、変更する連絡がメンドウになってくるからね。
ちなみに、Chicaは結婚してから、新規で契約したんだけど、
それほど、使っていないのもあり、ポイントもたまらないので
どっちでもいいかなぁという感じです。
ただ、石川県はドコモがauでないとつながらない事が多いので(特に田舎とか)
もし、機種変するなら、auかなぁ(^^ゞ
以前、auの携帯使っていたけど、通話品質の良さはズバ抜けて
いるなぁと今でも感じるし、メールも手ごろなのかもしれない。
とはいえ、今のドコモの携帯代は、プランも合っているから高いとも感じないのだ。
ドコモって高いというイメージがあるが、使用頻度に合ったプランをきちんと
選べば、それなりの値段だし、友達も同じことを言っていた。
だから、ポータビリティー制度が始まってもきっと変えないと思うなぁ。
じっくり、世の中の動きを観察することになるだろうなぁ( ̄ー ̄)☆(笑)

コメント

  1. リンゴ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わたしも変更できない理由は「家族割引や長期割引が継続できなくなる」かなぁ。もともとは違う会社のを使っていたのに、家族割を利用するために家族と同じ会社にわざわざ変更したのね~。もう何年も前の話だけど。
    もう変えないだろうなぁ~と思います♪

  2. ちかちゃん@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >リンゴ ちゃん
    やっぱり家族割のメリットはデカイよね!
    ちなみに私は実家にいた時は1人だけ
    違うキャリアにしていたけど、昔は
    PHSも持っていたから1人家族割を
    したたのだ(笑)旦那様が同じ携帯使って
    いたので今は、問題ないんだけどね(^_^;)

タイトルとURLをコピーしました