日帰りでの名古屋旅行【出発~移動編】

♪日々の出来事♪
この記事は約2分で読めます。

金沢駅周辺のウォーキングを終えていよいよ新幹線つるぎへ🚅
今回、新幹線つるぎ+特急しらさぎは→新幹線ひかりで行く為、
JR西日本エリアはIXサービス限定乗継切符を利用。
写真のような感じの紙切符が発行されました。
金沢駅で3枚同時に入れて…敦賀駅では2枚出てくるパターンです。

帰りはこんな感じですね。

EX乗継限定切符については…こちらに購入方法を記載しています。
※JR西日本のe5489、JR東海のスマートEX両方の会員登録が必要になります。

EXサービス限定乗り継ぎ限定切符を利用して金沢~名古屋間を予約してみた
ちょっと日帰りで名古屋に行く用事ができたので交通手段を調べていたけど…北陸新幹線が敦賀迄延伸してからわかりづらくなったのが正直な思い。名古屋まで行く方法の主な手段とメリットデメリット 電車往復は時間は早いが単純に高い バス往復は手軽だけどこ...

新幹線とかでは最低限の食材のみ(笑)
ナッツは小さいジッパーを100均で購入しました。
ひとくちサイズ(?!)は食べ過ぎ防止の為です。

ところで…米原~名古屋ですが…この区間はチケットレス可能だったので予め交通系ICカードに予約した情報を紐づけしておきました!
だから米原で降りたときに紙の切符2枚を入れ、その後ICカードをタッチしたら、
EXご利用票が発券されました。

それにしても…驚いたのが…米原から新幹線乗り換えの改札口がかなりの人でビックリ!
大阪方面だったら敦賀からサンダーバード乗ると思うし、東京方面だと北陸新幹線使うと思うし…となるとやっぱり静岡とか広島とかそのあたりの行先になるのでしょうか?!

東海道新幹線に乗ったのはかなり久々でしたが…
座席のシート色が明るく北陸新幹線の車内とは違う雰囲気だなぁと思いました😊
あとこの日は指定席が満席とアナウンスもありました。
指定席も繫忙期価格になっていたということはやっぱりそういう事なんですね。

約30分ほどで名古屋に到着。到着して改札口に向かう途中…
PLUSTA Gift名古屋南待合に予め買おうとしていたお土産アイテムが全部
揃っていた!

PLUSTA Gift名古屋南待合|店舗|名古屋駅|駅から探す|JR東海リテイリング・プラス
【PLUSTA Gift名古屋南待合】のページです。名古屋駅でJR東海リテイリング・プラスが運営する店舗をご案内します。

ということで先に必要アイテム買いました(笑)お土産などって、結構都心部だと買うまでにかなりの時間がかかるのが目に見えてるからあえて先にそういう行動をとることに😁
事前の下調べでこの商品はここならある…というのを調べていたけどあっちこっちの移動になると思っていたのが1ヶ所でまとまったのがありがたかったですね
あと、紙袋に入れて頂けたのも助かりました🙏

向かった先は…地下鉄東山線。新幹線改札口を出て向かって右の桜通口を目指しました。
桜通口を出て、向かって左方面に歩いていったらすぐわかりました!
地下鉄東山線に乗って栄駅まで目指しました✨

タイトルとURLをコピーしました