ちょっと日帰りで名古屋に行く用事ができたので交通手段を調べていたけど…
北陸新幹線が敦賀迄延伸してからわかりづらくなったのが正直な思い。
名古屋まで行く方法の主な手段とメリットデメリット
- 電車往復は時間は早いが単純に高い
- バス往復は手軽だけどここ最近の工事渋滞もあるから時間遅くなる可能性大
- 夜行バスは安いけど体力的も厳しい
- マイカーで行く事も可能だが1人だと若干割高
そんな中、JR西がプレスリリースを出している【e5489専用】[EXサービス限定]乗継きっぷ の情報を発見!ところが…情報を見つけてもこの切符を探すにもどうやって予約するのかなど手順が見つからない。どこにあるの?!と格闘する事半日(笑)
EXサービスもピンときていない。
EXサービスとは
様々なサイトを調べやっとこさわかった。
EXサービスはJR東海が運営していて東海道・山陽・九州新幹線を予約できるサイト。
いつもよく利用するe5489はJR西日本が運営で西日本管轄の新幹線&特急を予約できるサイト。
それぞれに会員登録が必要なのでJR東海のスマートEXを会員登録(e5489は会員登録済)
なので以下の手順で予約することにより発行が可能
今回は金沢発、名古屋着の為、金沢~名古屋で書きます。
こんな感じで予約しました
1.先にスマートEXにログインし、米原~名古屋の新幹線乗車区間を予約

2.スマートEXサービスで新幹線予約後、予約済一覧を押す

2-1.下にスクロールするとEXの旅先予約を押したら表示されるバナーをクリック

2-2.ページに表示される米原乗り継ぎ切符をクリック

2-3.在来線特急予約(米原駅まで)をクリック

3.e5489のページが表示された後、金沢~米原の区間で予約

この方法で予約だと片道の合計は8,070円(指定席繁忙期は片道8,270円)
今回行く時期は指定席繁忙期だった為片道8,270円
WEB早得より安い時もあれば高い時もあるが、大きなメリットは購入後も変更ができる場合があることですね!(WEB早得は変更不可)
あと米原~名古屋間を自由席にすればもう少し安くなります
4.e5489で予約した金沢 ~米原区間の切符をe5489受け取り窓口で発行
(金沢 ~米原区間 は通常切符の発券手続のみとなる)


スマートEXで予約した米原~名古屋は交通系ICカードに乗車券を紐づけすればチケットレスで乗車可能。
EX乗り継ぎ限定切符は片道単位なので名古屋~金沢の場合は逆区間で予約する
4.に関して名古屋から金沢へ来る人向けの方に 1つ注意事項があり…
EXサービス限定乗り継ぎ切符の受取場所が「JR西日本の米原駅の 券売機・窓口」になること
私自身のように金沢在住だと出発前に金沢~米原間、米原往復分発行していけるので何ら問題ないのですが…
名古屋方面の切符を購入した際、注意書きが大きく記載されていました。

名古屋~金沢に乗車の際、新幹線ひかり→特急しらさぎ→新幹線つるぎが主な乗り方に
なると思いますがそれで乗った場合、新幹線ひかり→特急しらさぎの接続時間が9分なのでこのようなタイミングで乗り換え設定していると券売機も1つしかないJR西の米原駅での受け取り時に時間がかかり間に合わず乗れないリスク大です。(注意書きにも乗り換え時間に余裕を持ってと案内あります)EX乗り継ぎ限定切符は予約した以外の列車には乗れません。
名古屋から金沢などに来る場合は、新幹線ひかりの前に運行している新幹線こだまに乗車→米原で降車がよいかと思います。
特急しらさぎまでの接続時間がだいたい30分くらいあるので、EXサービス限定乗り継ぎ切符を受取した後も少し時間は余ると思います。
東西通路を通った西口に行くと平和堂のフレンドマートがあるのでそこの立ち寄りもオススメですね。イートインスペースもあるのでそこで時間調整もできると思います。東口に出ると米原市役所があって展望台もあるようですね!
補足ですが…切符の時間変更についてはEX乗り継ぎ限定切符は発券前なら変更可能です。


最初の手順は複雑ですし準備もいりますが、予約の取り方がわかれば便利だと感じます。
米原から先の東海道新幹線エリア(浜松、静岡など)でもこの方法がよいと思います!
※可能な限りスクリーンショットを取ったものの、記事にするまでに時間がかかり、
画面記録が前後しているかもしれません。あと記事の見出しなどをうまく使うことができず
見づらいかもしれませんが時間取れたら修正します。

