新しい本の読み聞かせに挑戦!今年度2回目の図書ボランティア♪

二番目の悪者絵本表紙 ♪日々の出来事♪
この記事は約2分で読めます。

…先週の出来事。今年度2回目の図書ボランティアでした📚
小学生の子どもはわが家にはいませんが、細々と続けています。

今回、6年生の教室担当で、「二番目の悪者」という絵本を読みました。
二番目の悪者絵本表紙

悪い噂に飛びつく人々、何が本当でウソなのか…大人も子どもも何が大切なのかを
考えさせられるストーリーです📕

以下のサイトに作者さんのインタビューが掲載されています。私は読み聞かせ後に
インタビュー記事を見ましたが、先に読まれてから、実際に図書館等で手にとってみるのも
いいかなぁと思います😊
林木林さんの絵本「二番目の悪者」 悪い噂に飛びつく人々、あなたは誰の言葉を信じる? |好書好日 (asahi.com)

6年生の選書って…結構、毎回頭抱えてしまいます。今回は、以下のサイトに助けられました🙏
高学年の読み聞かせ鉄板絵本20選【後編】|読み聞かせレスキュー!! (ehonbb.com)

↑のサイトに出ていたおススメ本は実は全部借りました👍
9月の読み聞かせ本候補

そこから読んでみて本をしぼって…最初「二番目の悪者」・「にげて さがして」の
2冊読みたかったのですが、時間計測したら、「二番目の悪者」が12分あったので
1冊だけの判断にしました。
これにした理由は、ストーリーもそうですが、2021年出版だったこともあり、
まだ読まれていないだろうと思ったのも決め手です🤗
昔からある絵本ももちろんいいのですが、出版年数が新しい本を読んでいくことも
新たな発見につながるなぁと感じました。

来月で今年度の図書ボランティアはおしまい。次月は5年生の予定なので、
そろそろ選書候補を考えていこうと思います😌

 

タイトルとURLをコピーしました