ボカロ素人が「マジカルミライ 2023」〈TOKYO〉の配信ライブを初視聴♪

マジカルミライ2023TOKYO配信ライブレポート♪ ♪日々の出来事♪
この記事は約5分で読めます。

まず先にお断りをしておきます🙇‍♀️
私自身はボカロ素人です。ここで書く記事に関してボカロ好きの
方からみたら違和感を覚える内容にうつるかもしれません。
…素人からみた目線で書いていますのでその点をご理解いただけたらと思います🙏

配信購入のきっかけは…Twitter内のトレンドで「初音ミクの誕生日」のキーワードがあったこと、
さらに「マジカルミライ 2023」というバーチャル・シンガーライブの存在を知ったこと、
そこで9/3(日)の東京千秋楽のライブ配信だけの購入ができると知り、
かつ9/9までアーカイブ視聴が可能だったので、せっかくのタイミングだと思い購入してみました🎵

30分程配信前の準備がありますが、音楽流れているだけですので、
正直飛ばしました💦生配信で観ていた方にはちょうどよい時間だったんだと思いますが。。。

まだ配信期間中なのでセットリストの公開は今回の記事では行いません。あしからず🙏
ライブとしては、初音ミクを始めとしたピアプロキャラクターズ=「初音ミク」「鏡音リン」「鏡音レン」「巡音ルカ」「MEIKO」「KAITO」が登場してソロ、コラボレーションでのライブとなっています🤗

ピアプロキャラクターズは、全員、クリプトンが手がけたバーチャル・シンガーソフトウェアのキャラクターです。
(これは以下のサイトの「ピアプロキャラクターズ」の文章から引用しました。)
https://piapro.net/

【配信ライブを聴いての感想】

1.音にこだわりあり🎧

2.配信でみてもライブの臨場感がでていた✨

3.早い歌詞だと音がこもってる感があり…正直何言ってるのかがわからない時があった💦
↑ステージでの音響を配信で聴いている影響もあるかもしれない。あと自分の聴力のダウンもある。YouTube、Spotifyで同様の楽曲を聴いたときにはこもった感がなかった。大きいステージに対しての音のはねかえりの点ではよいと思う😊

4.サウンドは生バンドなのでMCの効果音で盛り上がるのがいい👍
1番大変だと思ったのが生バンドとバーチャルシンガーの歌うタイミング合わせなのかな🤔ライブ回数を重ねるごとによくなると言われているが、まさしく人が歌うライブと同じなんだと思った。

5.これってボカロの特徴なんだと思うんですが…有り得ない音域のメロディが普通にでる😯
歌詞も人が歌うときに使わない言葉や単語が多い💦

6.ペンライトの色が変わるタイプなのでキャラクターによって変化していて面白そうだった😊
あと、1人2本持ってた(笑)あえて2本購入?それとも毎年行ってて昨年、今年のなどでの2本もち?!

7.ボーカロイドの使い方によっては、女性でもキーの低い歌を作れるし、ブレスを入れたり、
声を抜いたりする表現ができるんだと思った。コーラスやラップも手軽に作りやすいんだと思った🤗

8.配信ライブのコメント欄より、直接ライブ+配信ライブで買っている人が意外と多いと推察🤔
直接ライブを観てその余韻にひたるための配信とライブの購入いう考えもそうだし、
私のように直接ライブはいけないけど配信で観てみようという層もライブ配信では拾っていると思いました。来年も配信ライブがあることを願っています🙏

ボーカロイド自体は、私自身は初音ミク以前より、知っていました。
それは、2013年まで活動していた音楽グループm.o.v.eの
「anim.o.v.e」シリーズに数曲入っていてそこで知ったのが最初だったからです。

それもあって今のボカロというのに抵抗などは何もないし、むしろボカロを歌ってみたと題した
You Tube動画もよく観ていたのでこういう音楽あるんだなぁって当時は思っていましたが、
ニコニコ動画やYouTubeの動画サービスが進んだことにより、誰でも音楽を作りやすく
なってきているとは思います。

私自身は合唱・アカペラ等をやっていたので、人が歌う歌が好きです🙂
でも音楽を作るのに機材の準備など準備に意外と時間がかかるの現実も理解しています。
ボカロだとパソコンと音楽制作、ボーカロイドソフトがあれば
できるので音楽制作のハードルを下げた功績は素晴らしいと思います😌

人が歌う歌、ボカロというすみ分けというのは、正直イヤでむしろ、それぞれの良さの理解が深まるといいのかなぁって👍

最近の歌い手さんはとにかくボーカルテクニックがうまく、そして細かい音も
難なく歌えている人が多いので、本当にトレーニングもしっかりしているのも
聴いていてわかります🎧ボカロを歌っている動画なんかを見ていてもそう感じますね😊

自宅等で視聴できる配信ライブは2023年9月9日(土)18時までですが、
2023年10月31日(火)まで『初音ミク「マジカルミライ 2023」×カラオケまねきねこ ライブ配信&コラボキャンペーン』もやっていますので、こういう企画を利用してみるのも楽しめる方法の1つですね🎵
https://www.karaokemanekineko.jp/campaign/lv/

来年の開催も公式サイトで発表されていますが、来年は大阪、東京、福岡の3ヶ所の予定です🙆‍♀️
今回の配信ライブを通じて、ジャンル問わずとにかく音楽を聴き、いいものを
音楽好きな人と共有できたらと改めて感じました🤗

【マジカルミライ2023の公式サイトは以下のアドレスになります】
https://magicalmirai.com/2023/

タイトルとURLをコピーしました