2022年・静岡旅行記♪【移動編】

生姜焼き定食♪ ♪日々の出来事♪
この記事は約4分で読めます。

前回の続き。事前準備をしたものの、心配なのが天候。
今回、北陸道→名神道→東名道ルートで行くため、ネックなのが福井・滋賀県間の降雪。
以前、会社の出張で3月終わりにノーマルタイヤにしてしまっていたのですが、たまたまその日に
雪が降り、高速を降ろされたにが~い経験があります。
今回は大丈夫だろうと思っていたけど、やはり最近は何があるかわからない。
ということで、タイヤはスタッドレスタイヤにはきかえました。
行く1週間前に冬タイヤにしたのもあり、空気圧も高速仕様にしました👍

17時出発で向こうに到着が23時。娘の小学校の下校時間は15時半頃。
この日は、私自身は午後休みをいただき、昼寝・入浴、積み込みをしました。
娘を学校まで迎えに行き、お風呂に入ってもらい準備完了になったのが16時過ぎ⏲
これはかなりラッキーと思い、早々に出発しました🚗

日が暗くならないうちにとにかく進もうと思い、最初に休憩したのが、
南条サービスエリア♪到着したのが17時半くらいで予定通り✨
ま、金沢駅発の高速バスでも休憩する場所なので、金沢からの出発だとここが本当にちょうどよいような気がします。
さすがに賤ケ岳サービスエリアまで行くと18時過ぎそうだと思ったので💦

ここで夕食にしました🍽️
娘はめずらしくうどんのみ。(お菓子食べていたのもあるけど)
私自身は、生姜焼き定食にしました。
生姜焼き定食♪

トイレ休憩も済ませて、18時に出発👍
そうそう、車の中には平和堂で購入した当時48円(税抜)のお茶も数本購入していました😊
平和堂で購入したお茶♪

どっちも好きでしたが、娘は烏龍茶が好みだったよう。
ちなみに今現在はこのサイズは緑茶のみ販売されています。
余談ですが、麦茶は2リットルサイズのみの販売のようですが、この時
96円(税抜)くらいで買っていました🤗

それと、夜になると眼の疲れが避けられないと思い。。。
イオンでこのアイテムも購入しておきました。
眼が辛い時の栄養ドリンク♪

高速道路の工事規制が所々ありましたが、大きな渋滞もなく、
米原ジャンクションを通過して名神高速道路へ🚗
養老サービスエリアでトイレ休憩し、ここで200円のホットコーヒーを購入🎵
スティックコーヒーは持っていたけど、保温ポットにお湯を入れていなかったこと、
もともと土日用に使うのもあったのでここは淹れたてコーヒーを飲むことにしました。

15分ほど休憩してから、名神高速道路→東名高速道路に乗ったものの、ここから
道路標識を見るたびに静岡にいくまでの距離の長さに啞然としていました。。。
インターチェンジの数からしたらたいしたことないのですが、なんせ初めて自分で
運転するので知らないといえばそうなんですよ。浜松までの目的時間をみて
まだかぁ…と思ってしまいましたね。
東名高速道路地図

SDカードに入っている音楽に対してプレイリストを作っていて長時間のリストになったので、
BGMは途切れることなく流れていました🎶これも事前に調べて準備しました。

静岡県に入り、浜名湖サービスエリアに着いたのが21時過ぎ。
ここで最後のトイレ休憩をしました。掛川まで1時間弱。あともう少しだが、
初めての走行はその1時間弱が長く感じましたね。。。

ようやく、掛川インターチェンジを降りて最寄りのホテルへ🏩
ちょうど行く途中に、ガソリンスタンドがあったので、ガソリンを入れていきました⛽
金沢~静岡の距離だと行きもしくは帰りに必ず入れないと足りないですからね。
静岡のガソリン単価は金沢よりも安かったですね。

後は、車のカーナビに従って宿泊先のホテルに無事到着。
到着が22時過ぎだったのでまさに所要時間6時間は予想通り。
荷物入れて、歯磨きしてそのまま寝ました🛏️

今回宿泊したホテルは、ロイヤルイン掛川でした♪
リンクは自社サイトですが、楽天トラベルやYahooトラベルからでも予約ができます📝
ロイヤルステーション掛川

試合会場がエコパだったのもあり、ちょうどよいところでした✨
もともと1日はチームとして1泊割り当てをしていたので、前日の11月25日移動分は
セミダブルで別途自分で手配しました。
チームて手配した宿泊分だけ旅行割が適用になったので2日間で8,500円でした👛
前日分はセミダブル1室5,500円で予約し、現地でまとめて決済で手配したので、
2日目が実質3,000円でしたね😊
ちなみに娘は試合の日は別の宿だったのでおひとりさま満喫でしたよ😁

さていよいよ、試合の朝を迎えます👍この話は次回以後書いていきます~。

タイトルとURLをコピーしました