小学校の図書ボランティアに行ってきました♪

今月読んだ絵本♪ ♪日々の出来事♪
この記事は約1分で読めます。

今日の朝は小学校での図書ボランティアの活動に参加後会社に出社。
上の息子が小1の時からやっている活動も早9年目。
下の娘が6年生になり、子どもの在籍中のラストイヤーにもなります😅

どんどん年間の開催数は少なくなってきていて今年度は3回。
今日は3年生の担当でした🤗短めの本を3冊セレクト✨
今月読んだ絵本♪

いちばん最初に読んだバナナじけんが一番子どもたちが
見入っていたなぁと思いました。
昔からのいい絵本もそうですが、最近出版された絵本も
いいものが多いなぁと思います。

読み聞かせの時はいつもある程度読む絵本を5.6冊借りて
そこから読んでみて時間との調整をしています。
これは6月の時に読んだ絵本の候補✨
読み聞かせの絵本候補たち

確かこの時は2冊をセレクトしていたような…😅
高学年担当だったので、1冊が長めの絵本をセレクトしていましたね。

図書ボランティアのメンバーも小学校に在籍中のメンバーより、
子どもが卒業したメンバーが多いのですが、最近は卒業メンバーが
おばあちゃんになってその先…という考えもよく聞くようになりました。
みなさん、本当に読み聞かせを楽しみたい人ばかりなので、
これからも無理なく続けていければと思っています😊

タイトルとURLをコピーしました