出会い感謝!【暮らしを彩る折り紙展】レポート♪

この記事は約3分で読めます。

こんにちは♪金沢市内在住:日本折紙協会認定講師のChicaです。
いしかわ観光特使の活動もゆるゆると行っております^^
ちなみに本職はインターネットショップ運営の仕事に携わっております(^^ゞ

やっと今日からお盆休みです。。。
さて先日、8月6日(月)~8月12日(日)まで
金沢市小立野にあります
珠姫の寺:天徳院で開催されました
【暮らしの彩り折り紙展】
昨日のレポートの続きになりますが。。。
期間中、お越しいただきました方、
本当にありがとうございますm(__)m
作品展示の様子を紹介していきます♪
DSC_1527.JPG
DSC_1528.JPG

今回は壁展示が多く、その作品を作るのが大変でした。
DSC_1529.JPG

これは、3月の折り紙展から出している「ひなまつり」です♪
ダンボール額縁に飾ってみました^^
DSC_1530.JPG

右側のひまわりは夏の今を思い出して作ってみました^^
…しかし、用紙にあえてはみ出して作ったので。。。
額に入れるとなったら。。。う~ん(^^ゞ
DSC_1533.JPG

テーブル展示全体の様子です♪
DSC_1531.JPG

七夕の作品♪
…作品搬出時、娘に笹の竹をちぎり取られました(^^ゞ
DSC_1534.JPG

6月をイメージした作品♪
明るいと言われ、個人的にもそれを意識していて作ったものです♪
DSC_1536.JPG

…ちょっと余計な部分が写りこみましたが。。。
前回の森林公園での作品展で初お披露目したおままごと♪
DSC_1537.JPG

こちら2点は…左側がユニットかざり。
右側が羽ばたくつる。
ちなみに左側のユニットかざりは、当日体験教室で作られた方がいました。
DSC_1535.JPG

この多面体やくす玉鉛筆立ても。。。
作りたいという小学生チャレンジャーがおりました^^
作るのは簡単なのですが、組み立てが難しかったようです(^^ゞ
DSC_1539.JPG

ここらへんは定番作品♪
蝶の箸置きは体験教室でも人気でした!
DSC_1538.JPG

茶托を作りたい方も結構いらっしゃいました♪
DSC_1540.JPG

手前のカエルさんも人気ありました!
DSC_1541.JPG

手前のおばけ&ソフトクリーム、ポチ袋など
こちらも体験教室で作られていた方がいました!
DSC_1542.JPG

これは折紙講師になるときに作った課題作品。
今回の展示に向けて少しずつ当時のことを思い出しながら、
折っていきました。
DSC_1543.JPG

体験教室の日は、このように月刊おりがみも並べてみました♪
左側の作品は、当日お手伝いしてくださった方が折ったものです。
DSC_1545.JPG

実は今回、お手伝いの方や天徳院のスタッフの方が作られた
色紙作品も数点飾られて盛り上げのサポートをしてくださいましたm(__)m
(ということで全部自分のではないのです。自分で作った作品は
写真掲載した分だけです)

観光で訪れた方にもご覧いただいたり、
新聞で記事になった&今日の催しをご覧になられて
訪れた方もいらっしゃり、新たな出会いが多い展示会になりました。

本当にありがとうございましたm(__)m

次回以後は、未定ですが、地域の文化祭がそろそろ近いので
そこに少し出そうと考えています。

ということで、またコツコツ製作していこうと思います!

タイトルとURLをコピーしました