ふれあい看護フェアで健康チェック♪

この記事は約2分で読めます。

今日の午後、イオンかほくのスポーツオーソリティに用事があり、
その後、すぐ近くにあるイベント広場のところを通ったら、
石川県看護協会が主催している「ふれあい看護フェア」
開催されていましたわーい (嬉しい顔)
ふれあい看護フェア♪

ちょうど行った時間は13時半過ぎでイベント終了少し前
だったのですが、健康チェックできますよ~ということで
受けてきましたぴかぴか (新しい)

受けた項目は…
「血圧・骨密度・体組成」血圧以外は知りたい部分でしたので
ラッキーでしたムード

私の結果はこんな感じ…(一部の項目は伏せました。)
※項目細かいので画像をクリックすると少しだけ拡大表示できます。
体組成結果

血圧は問題なしです!
血圧測定の結果

体組成後、健康アドバイスをいただくのですが…
まず、骨密度測定の結果に正直残念だった思い。
というのもここ数年ランニング・ウォーキング・トレッキングを
継続してきて運動に関しては意識的に取り組んでいたのですが…
ここで言われたのが、「ランニングやウォーキングなどは
有酸素運動であって骨密度はあがるものではない。
むしろ筋トレなどで負荷をかけるほうが大事。
あとホルモンバランスの関係で数値の変動はあります。」

…結局はスクワットをやるのがランニングを続けるにも、
骨密度をあげるにもいいってことだねあせあせ (飛び散る汗)

脚点ですが、これはタニタのホームページを調べたところ、
体重に占める脚の筋肉量の割合を点数化したもので
点数の範囲は50点~150点との事です。

なので真ん中より少し上なのはその理由。
でもランニングをしているおかげで
筋肉と脂肪のバランスが標準を保てているのは
判明できました。

たまたま通りかかっただけでしたが、
いい事を知れた1日になってよかったですわーい (嬉しい顔)

…1つ気になったことが身長。
159.4cmと計測されたが1cm高く計測されたような。。。

…ということでこれからもランニングは
長く継続ですね!!
今月は天気のいい日は朝ランしていますが、
今朝もしてきました。
この話は次回のブログでお伝えしようと思いますdouble exclamation

タイトルとURLをコピーしました