ドコモの携帯機種変、家で行うの巻。

この記事は約3分で読めます。

ここ数年、ドコモ携帯の機種変更はショップに行かず、
全部オンラインショップで機種を購入して家で
設定をやっています。

なんせ個人的にはショップに行く時間がもったいないと
感じるこの頃。。。

もう1つ自分で行う理由があるのですが、それは記事の
最後に記載します。

今回は旦那さんのお母さんの携帯を機種変更することに。
約6年使っていたのですが、このくらいの年月が
経つと色々な部分で寿命が出始めてきました。
あとは最近、富士通がガラケーの製造を終了するという
ニュースも流れたのでまさにこのタイミングかな!という
ことで早速手続きすることに。

機種は申込してから2日ほどで届きました。
慣れ親しんでいるらくらくホンです♪ドコモのらくらくホン♪

まずは、赤外線通信で電話帳データを移行。
同封されていた説明書にもそう書かれていました。

実は今回、らくらくホンといってもFOMAから
Xiの契約になった為、開通手続きというものが
新たに必要でした。
それでこれまでのACアダプターも使えず、
今回新たに購入することになりました。

そこで次は、UIMカードを入れてそこから開通手続き。
今回はウェブサイトよりすべて行いました。
手順通りに進んで、あら簡単に終了♪
>>ここでも詳しく書いてあるのです。

開通した瞬間、機種が切り替わりました。
これは楽チンだったのですが…次の設定はメール。

これもiモードからspモードの契約変更なのです。
今回は開通した瞬間、iモードが自動解約になり、spモードに
切り替わるのですが、メールの設定で色々と行いたい部分が
ありしていました。

ところが、サイトにつながらない、先に進まない
どうすればいいんだ…という状況に陥りました。
少し考えて…これは確かガラホだったはずと思い、
一度電源を切ってまた電源ONにしたらうまくいきました。

ということで自宅にいても手続きそのものは
そんなに難しくないかなぁと個人的には思います。
私&旦那さんの今のガラケーもオンラインショップでの機種変更です。

ショップで機種変更をしないもう1つの理由ですが…
頭金がかかるからです。

頭金はいわゆる携帯電話業界では、手数料みたいなものですよね。
正直、ショップで全部設定をしてもらうのにはそれだけの時間が
要しますので頭金がかかるというのは、お店の運営の面から考
えても必要な経費だと思います。

ちなみに、ドコモオンラインショップで機種変を申し込む場合は、
頭金という費用は必要ありません。
ただし、その分、オンライン上でも申込完了まで15分ほど時間はかかるし、
届いてからも開通手続きを行う必要はあります。
でも自分のペースでできるのはよさだし、説明もしっかりついて
いるから、やってみるとそんなにも難しくはないのです。
トータルで1時間もかからないと思います。

データ通信用のスマホもこういう設定は自分でしなくちゃいけないので、
これに慣れているのであれば、携帯会社のオンラインショップからの
機種変は利用してみるのもよいかなぁと思います。

それにしても…私も今のガラケーも3年半使っていて
最近は電池の減りが早くなってきているような
気がします。ドコモもガラケーの出荷終了を告知している為
機種も在庫限りなのと、今の時期なら機種変更しても月々サポートで
その分割り引かれる額も大きいのでちょっと早めに
検討しようかなぁと思っているところです。

プランはXiのプランに強制変更になるようですが、
それでも比較的リーズナブルなプランでいけば
そんなに価格も変わらない感じもするなぁと感じています。
もう少し様子を見て、必要であれば変えようと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました