お湯が出ない日がありました。

この記事は約2分で読めます。

先週の話。朝の気温が低く起きてビックリ…!
水が出にくい。そしてお湯が出ない。

どうやらこの寒さで水道管が凍結してしまったようです( ̄∇ ̄;)

洗顔や化粧をするにもひと苦労で手の冷たさに何もできない日々。。。
次の日からはぬるま湯をわかして、それを手洗い場に栓をしてためて、
大事に使っていました。

んで、3日目の時。ちょうどこの日は天気がよく気温も
高かったものの、どうも凍結から回復という感じがしませんでした。

これは何か他の対処方法があるのでは?と思い給湯器の
説明書を読むと…凍結して水が出ない時の対処方法が
あったので早速やってみました。

この日は天気は悪くなかったものの、外はまさに雪景色でした。
雪景色♪

これがわが家の給湯器。周辺の雪をどかしました。
給湯器♪

よ~く見ると、オレンジ色の栓があります。
これが給湯元栓になります。
給湯器元栓♪

開いている給湯元栓を一旦閉じる。
お湯の蛇口を開ける

この状態で給湯器を見に行くと給湯元栓から、
水が出ていました。
その状態で給湯元栓を閉めて中に行くと・・・

お湯の蛇口から水が出たのです。
その後室内の給湯器をオンにすると…

お湯が出ました(^^)/

ちなみにこの給湯器は凍結予防ヒーターがあるので、
基本凍結しないとのこと。
なので今回のようにお湯が蛇口から出ない場合は、
今回のような事をしないといけないということもわかりました。

それにしても今回の雪の影響で石川県内も
水道管の凍結のニュースが出るくらいなので、
同じようなケースが他にもあったんだと思います。。。

何でも機械の説明書は読んでおかんなんね。
また来週から雪が降るみたい。
早く春がきてほしいなぁ~。

 

タイトルとURLをコピーしました