お手伝いをしてくれる娘&息子は公文を始める予定。

今朝の出来事。下の娘が洗濯物を
上手にたたんでくれました(*^。^*)

楽しそうにたたんでいて達成できたことに喜びを感じていました♪
今じゃ私も10時出勤の日がほとんどなので朝はこうやって
ゆっくりできたりもするのです。
そして、また保育所で「でこちゃん」の絵本借りていた(笑)

そして息子が無料体験中の公文。
昨日、先生と話す機会がありました。
息子にはやっぱり合っているんだなぁと実感し、来月から正式に始めるものの
国語・算数どっちにしようかまだ決めていません。

ホントは2教科同時にできればよいのはわかっているんだけど、
わが家の状況では1教科かな。。。
本人は国語をやりたいって言ってるけど、算数の計算力をあげる
あのコンテンツ力もいいよなぁと大人は感じたり。
国語も進むにつれて要約や意見を書く部分も増えてくるし。
もう少し考えてみようと思います。

ちなみに同級生のコは英語と算数をやっているようです。
今日も学校の宿題プラス公文の宿題もやっていました。
明日、学校帰りにいかんなんからね。

あと、私は今年もざぶん賞2014の入力ボランティアに携わっています。
ありがたいことにお声がかかりまして。。。(^^)
折り紙講座、そしてHAND展が終わったので急ピッチで
していますが、集中力って大事なぁと感じています。
わりと今日だけでも入力が進み嬉しいです。

それと相変わらず学校のであったよい姿勢の学習会で学んだ
体操もやっています。少し弓のポーズもできるようになってきました!
冬の間はウォーキングも厳しい日が続くからストレッチみたいな
体操がいいのかなぁなんて思っています(*^。^*)