コンタクトの定期検診&かかりつけ薬局

この記事は約2分で読めます。
JUGEMテーマ:健康のためにやっていること
ちょっと、息子のネタでも書こうと
思ったのですが、タイトルのことを
改めて感じたのでそっちを(笑)
2週間前から、左目に違和感を感じていました。
時折、コンタクトをない日を過ごしたり、
目薬をさしたり、2週間の使い捨てコンタクトが
汚れているからかな?と思って
新しいのになっても改善されず。
ちょうど、コンタクトもなくなってきたので
息子を保育園に出した後、
定期検診&診察に行ってきました♪
診察の結果は…
眼に傷はないが、アレルギー結膜炎で
炎症を起こしているとのこと
点眼薬の処方になりました。
これだけで済んでホント
よかったです。
コンタクトに関しては、
私は必ず眼科で処方&購入と
決めています。
というのも、昔コンタクトショップで
購入した際、確かに値段は安いけど、
一度眼のトラブルにより、
通院などで大変な思いをしたので、
いつも使うカラダの大事な部分だからこそ、
値段ではなく、かかりつけでないと…と
思ったからです。
んで、必ずコンタクトは3ヶ月ごとに購入で
その際、定期検診ということにしています♪
今のところ、大きなトラブルはないですが、
季節によっては乾燥が強かったりしますね。
そして、点眼薬ですが…。
私が行ってる眼科は院外処方なので
薬局を選べます。
眼科の近くに薬局はあるものの、
そこではなく、いつも決まった薬局に
しています。
私が行ってるトコは
・自宅近くだと、シメノドラッグの調剤薬局
・自宅~保育園間だと、クスリのアオキの調剤薬局
にしています。
おくすり手帳を持っていれば、
別にどこでもいいんですが、
ある程度、決めておけば、薬局のほうも
この人はこの病院でこんな薬…ということが
把握できるので互いに一石二鳥だと思います。
クスリのアオキもシメノドラッグも
最近では調剤薬局でもポイントたまるのも魅力♪
アオキだと、調剤薬局でもEdyやクレジット払いも
できるし、買い物はアオキ派なのもあって、
今回はクスリのアオキにしました(笑)
ということで、息子のお迎え前に
取りに行く予定です。
ちなみに、息子・娘の薬も
たいていアオキでもらっています。
特に息子は、昨年耳鼻科で処方された薬を
アオキでほとんど集約させたので、
今では状況とかもすぐ把握してもらえます。
かかりつけ薬局は
決めておくといいと思いますよ★

————
下記のランキングに参加しています♪
ぜひクリックしてください!(^^)!

人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました