娘、遠視による弱視と判明し治療用メガネ購入へ。

この記事は約3分で読めます。

下の娘…先月の就学時健診にて
左目の視力が0.1と判明しました。。。

右目は1.0だったのですが左右差があるということで、
翌日、検査などを丁寧に行ってくれる近所の眼科へ。

そしたら…娘の眼は両方とも遠視ということがわかりました。
要するに遠視による弱視というものです。
わりと弱視だと3歳児健診でわかることが多いのですが、
娘に関して気づいたのが今になったのは先生&メガネ屋さん曰く…

1.3歳児健診の視力測定で見えやすい目から測定してしまうと
見えなくてもそれを覚えているため見たものではなく記憶で言うので気づきにくい。
2.当の本人(=娘)は今の見え方に何ら不都合を感じていない。
3.斜視であれば、早く気づいて治療のスタートも早かったが斜視ではないので
余計に気づきにくかった。

この系統の治療は早ければ早いほどよいので、
今の6歳という年齢から考えたら遅めになります。。。
それでも先生から「あと1年ありますので頑張りましょう!」と言われました。
そうなのです、あと1年あるので、わが家としてはこの1年で
回復の兆しが出ればと思っています。

先週から1週間、きちんとした測定のために
先生の指示のもと、瞳孔をゆるめる目薬をさしました。
子どもの眼は調整力が強いのでそれを休ませるのが
目的のようです。
視力計測の為の目薬。

昨日、視力の計測が無事終わり、上記の目薬も
サヨナラしました。度数も出たのでメガネ屋さんで
すぐ発注し、今度の土曜日に納品予定です。
あと、病院でアイパッチも購入しました。

メガネと言ってもこういったケースは治療用メガネの
分類になるので、申請すれば健康保険組合からの補助も出るし
ありがたいです。
ということで…来週からはメガメ女子になります。

ちなみに遠視を治すにはどうしたら…と思っていて
メガネ屋さんに聞いたら、
「遠視は近視にすることが早道。だからゲームなど
眼を近づけることをたくさんすることや~」と言われました。

なるほど。ここが近視と違うところか。

例えば、娘が保育所でハマっているビーズづくりやぬり絵を
見える目を隠して、見えない目だけでやってそれを視力を
出していくということです。
ということで昨日、パーラービーズのキットと大きいぬり絵だけを
視力訓練目的で買ってみました。

それを1日2時間やるのが日課です。
まさに親も子も根気がいるよなぁと感じますけど、この1年で
大きく違ってくると思うのでここは互いに踏ん張りどころです。

また今月から半年間、月1ペースで視力計測で眼科通院も
あるのですが、半年間で改善しなかった場合は大病院に
行かないといけないようなので、まずは半年間で少しでもと
思っている次第です。

まずは週末にすべてそろってからになりますね。
当の本人はメガネを喜んでいるようですが、はてさてどうなるやら(^^ゞ

 

タイトルとURLをコピーしました