秋の医王山登山・後編♪【白兀山~夕霧峠まで】

この記事は約2分で読めます。

前回の続き。
白兀山で軽く休憩してから夕霧峠へ向かいました。
ちなみに医王の里~白兀山までは約1時間半でした(^^ゞ
161022医王山登山_夕霧161022医王山登山_夕霧峠へ向かいます♪峠へ向かう♪

この看板から先に進みます!!
161022医王山登山_夕霧峠へ向かう♪

夕霧峠への道は最初は下り坂。でも登山道は登ったり降りたりの
繰り返しなので、下った後には登り道が待っておりました。

途中、林道が見えるところになり…そこにいた方と
色々話をしました(^^)/そこで大きな登り坂はあと1回かな~と
言われたのでそれを励みに進んでいきます。
途中で見えた景色☆
161022医王山登山_林道を見渡せる景色♪

しかし、このあたりになると空腹との戦い。とはいえ、
時間はまだ午前11時過ぎです。子どもたちも「疲れた~」と
言い始めてテンションが下がり始めてきたころ…

ブーンと大きな音がします。なんだろう?と思い、かすかな
景色を見ると赤い屋根の建物や芝生などを発見!
…イオックスアローザのスキー場でした。
スキーで行っているのもあり、子どもたちもここでテンションがあがり、
再び進んでいきます。

途中国見ヒュッテの看板が♪
161022医王山登山_国見ヒュッテの看板♪

あともう少しです♪
161022医王山登山_夕霧峠までもう少し♪

夕霧峠に到着☆写真の近くにある斜めになったベンチで
おにぎりを食べました♪
161022医王山登山_このベンチでお昼ご飯♪

展望台からはイオックスアローザの景色が楽しめました(^^)/
161022医王山登山_イオックスアローザの景色その1♪

161022医王山登山_イオックスアローザの景色その2♪

反対側は金沢の様子♪全然違いますね~。
子どもたち2人とも喜んでいました。
161022医王山登山_金沢の方面♪

これはイオックスアローザのリフトです♪
161022医王山登山_イオックスアローザのリフト♪

夕霧峠までは途中、色々と話をしたのもあって
スタートから2時間半くらいでしたね。
…12時過ぎたころから肌寒くなってきました。
みんな長袖やベストを常備していたので、着込んで下山♪
帰りは林道を下っていきました。

西尾平の休憩所で再びトイレ休憩♪
実は林道を通って帰ってきたら息子の鼻がムズムズしていたのです。
このまま駐車場まで行くのもなぁと思い、西尾平からは登山道で下山♪
161022医王山登山_西尾平の休憩所♪

駐車場に着いたのは13時半くらいでした。
161022医王山登山_ようやく戻ってきました♪

子どもたち2人もよく歩きました!ということで帰りは
イオン杜の里のサーティワンアイスクリームで甘いものをペロリ♪
161022医王山登山_アイスで糖分補給♪

そして帰路に着きました。

医王山登山は林道があるので登山のスタートも色々と変えることができます。
極端な話、夕霧峠までは林道を登るのもアリなのですが、
それだと楽しみが半減してしまう感じ。。。

今度は余力があれば奥医王山まで登ってみたいものです!!

下の娘もまた登りたいと言っていたので次は来年の春ごろかな~?!
地元のみならず富山・福井県内でも近場の山を見つけて登山を
楽しめたらと思っています。ということで冬の間に下調べです^^

 

タイトルとURLをコピーしました