秋の医王山登山・前編♪【医王の里~白兀山まで】

この記事は約2分で読めます。

昨日は子どもたち2人と一緒に医王山登山をしてきました♪
前回は医王山ビジターセンターからスタートしましたが…
今回は【医王の里~西尾平~しがらくび~白兀山~夕霧峠】の
コースで登りました^^

医王の里のキャンプ場から少し行ったここのParkingに車を
停めました。ぶっちゃけ帰宅途中の方の車が一台停まっていた程度で
穴場スポットでした(^^ゞ
161022医王山登山_スタート地点♪

この向かいあたりから見える登山道からスタート。
登山道は意外ときつい上り坂が少なく子どもたちも
すんなりと歩き始めました♪
歩き始めて10分くらいにこの看板☆
161022医王山登山_目標は高く♪

スタートしてから約30分後に西尾平に到着♪
161022医王山登山_西尾平の案内板♪

ここから夕霧峠までトイレスポットがないので、
ここで一旦トイレ休憩。ちなみに昔ながらの設備で和式しかないです。
…結構山のトイレは和式のところも多かったりしますよね。。。

西尾平休憩所には登山情報の掲示板も♪
ちなみにここまで車で来て、登山をスタートする方もそこそこいました(^^)/161022医王山登山_西尾平の掲示板♪

西尾平から30分ほど歩くと…しがらくびに到着♪
161022医王山登山_しがらくびから白兀山へ♪

ちょっとここで一旦降りてみることに。
161022医王山登山_しがらくびの案内板♪

林道から登山道を見渡した風景です♪
161022医王山登山_しがらくびから登山道の風景♪

ここまで意外と順調にこれたのでこのままだと白兀山まで
すんなり行けるかなぁと思ったのですが…
結構急な登り坂に何度も出会いました。
看板見てモチベーションアップしていました。
161022医王山登山_白兀山への道は険しい♪

今回改めて思ったのですが、白兀山まで登るのが
結構難易度高いなぁと感じました。
ビジターセンター側からだと特にですが、しがらくび~白兀山間も
今までの登山道とは急に違ったのもあり、ここで少し体力を消耗。。。

でもゴールが見えてきてからもうちょっと、もうちょっとの気持ちで
登り切りました!

ここが医王山登山の中でキツイのかなぁと感じてしまいました(^^ゞ
161022医王山登山_白兀山看板♪

白兀山恒例の景色♪この前は結構な人がいたのですが、
今回は全然おりませんでした。
161022医王山登山_白兀山到着♪

子どもたちはこの台に上って喜んでいましたね(^^)/
161022医王山登山_白兀山の風物詩♪

前回はここで引き返したのですが、今回はその先の夕霧峠まで
行きました!!この話はまた次回~。

 

タイトルとURLをコピーしました