訪問の営業に思う…。

この記事は約2分で読めます。
JUGEMテーマ:つぶやき。
育休中は自宅にいる時間が
多いのもあって、いろいろな
訪問の営業を受けます。
ま、私のスタンスとしては、
基本耳は傾けます。
しかし、ほとんど「営業がウマイ!」という
感覚に出くわしません。
よく出くわすのが、
・自信なさげ
・場を読んでない
・マニュアルどおり
これらのタイプでしょうか。。。
もし、営業職の方が
見られていたら落ち込むかも
しれませんが、世の中には
このように受け止めている方も
いるということも知っていただきたいです。
昨日は、とある英語教室の
営業がきました。
ま、うちとしては英語教室を
検討している最中だったので
話を聞くことに。
私は玄関先で娘を
抱っこしていたんです。
この英語教室の営業を聞き、
率直な感想を申しますと…。
・こちらの要望に耳を傾けず
一方的に話をする
つまり、キャッチボールができていない
・同業他社を研究していない
これらに色々な中身がつまっています(笑)
最初について。
こちらの要望は…。
・私の独断では決められないから
資料をいただきたい。
必要ならば連絡する。
こういうことってよくあるんですよ。
断り文句の場合もあるかもしれませんが、
正直、ここでラインをひけるか
ひけないかでその後の印象は
変わると思います。
昨日は残念ながら、こう伝えても
また案内をするといった感じでしたね。
強引は相手の印象を下げるだけです。
後者の同業他社研究の
私のチェックポイント(笑)は、
・同業他社を悪く言わないこと
・そこの会社のことも知っていること
この2点ですね(^^ゞ
なんでこう思うかというと。。。
私も仕事上、お客様に対して
営業まではいきませんが、
電話案内をすることがあるんです。
だからこそ、余計に気になるんです。
ま、これらをクリアした営業は
きっと相手の心をつかみ、何かしてあげたい!と
思うような気がします。
余談ですが、自宅にかかってくる
電話案内も上手と思えるようなものが
ないですね(笑)
そして旦那さんにこの話を今朝して。
パンフを見て「見るからに教材費が
高そうだし、いまひとつや」とキッパリ!
今、この英語教室の評判をネットで調べたら…。
いまひとつのようです。。。
断ったわが家の勝利!(笑)
というか、会社の方針とはいえ、
こんな営業スタイルは相手の
印象悪くなるだけなのでダメですよ~(笑)
そしてもう1つ余談。
うちは英語教室の候補は
決まっています( ̄ー ̄)☆(笑)
という感じで反面教師みたいな
感じの経験をさせていただきました。

 ————
下記のランキングに参加しています♪
ぜひクリックしてください!(^^)!

人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

コメント

  1. 初めまして☆SEIKAと言います☆
    私も専業主婦で、今家にいる事が多い人です☆
    最近引っ越しをして子供の保育所が
    まだ決まらないので、仕事もできません・・・
    私はChicaさんのように訪問営業に対して
    そこまで思った事はありません。
    (すぐ断るので・・)販売接客にはよく疑問が
    ありますが・・・
    訪問営業で・・・
    旦那さんに「お前は騙されやすいし、契約してしまいそう」といわれます。
    なのでひつこい営業の方には
    「夕方主人のいる時間にきてください」と話して断ります。
    100%来ませんが・・・

  2. Chica より:

    >SEIKA☆ さん
    はじめまして♪コメントありがとうございますm(__)m
    昨日の実例に限らず、新聞の営業とかもくるんですが、
    自分の仕事柄、よく観察するクセがついていたりします(^^ゞ
    わりとわが家は旦那さんも話を聞くほうなんです。
    でも大切なのは、「何事にも一呼吸を置く」かなと
    思っています。
    お子さんの保育所が決まるといいですね!(^^)!

  3. ふもりん より:

     今日は暖かいですね
    我が家に訪問販売がいらっしゃると、
    あまり出ないです。 と、いうのも
    以前、痛い目にあいました。
    今週は、上の子がインフルになりました
     予防接種したからと、油断しちゃ
    だめですね
    やっと月曜日から、保育園にいけます

  4. Chica より:

    >ふもりん さん
    コメントありがとうございます♪
    ホント晴れ間が恋しいですよね。。。
    受ける側に嫌な思いで残ってしまうと
    トラウマになってしまったりしますよね。
    そして、上のお子さん回復されてきたようで
    よかったです!(^^)!

タイトルとURLをコピーしました