今年初!今がおいしいタケノコ♪

この記事は約1分で読めます。

この前、自宅の庭木を剪定してくれた方から
タケノコをいただきました♪
今年初のタケノコ♪

酢みそに付けて食べました♪
いつもは4月下旬~5月頃にタケノコをいただくことが
多くこの時期はめずらしい!と思っていたら…

なんと!この時期こそがタケノコがおいしいんだとか!
なぜなら…アクが少ないのでイノシシがこの時期のタケノコを食べるそうです。

しかし人間が掘りだす時期のタケノコはアクが強いのもあり、
イノシシは食べないんだとか。
イノシシって賢いんだねぇ(^^ゞ

明日のお弁当にはタケノコの煮物が入る予定。
旬のものを食べるとカラダの毒素を出すっていうから、
こんな時期はしっかり食べないとね!!

余談だが、今日おばあちゃんはどんたくのスーパーで
夕方から始まる2割引セールでかなり商品を買ってしまったようで、
最初はお肉が2割引。その10分後に総菜が2割引。
さらに10分後に魚が2割引などなどで買い物カゴにいれていたら、
会計がものすごいことになったらしい。恐るべし、どんたくの心理力(笑)

 

タイトルとURLをコピーしました