明日から子どもたちは東京!その為、息子は離任される先生のもとへ…

この記事は約2分で読めます。

…挨拶に行ってきました。ちょうど離任式の日と
東京行きが重なってしまったのです。
あらかじめその旨は伝えてあったものの、教頭先生と
担任の先生が学校を離れるんだから、東京行く前に
挨拶しておかないとダメでしょ!ということで最初は、息子自身も
行くのを嫌がっていましたが、それは裏を返せば「悲しい」という意味。

拒否するものの、「絶対今会って挨拶しないと後悔するし!」ということで
今日の午前中、娘を保育所に行った後、学校へ。

ところが…異動発表の翌日って異動になる先生たちが、
新任先の学校へ行って挨拶するようなのです。
実は息子たちが行く直前、新任の先生がインターホン越しで
話している姿を目撃。ということでちょっと新任の先生の顔を見れた(^^ゞ

案の定、離任される先生方は午前中は不在で午後ならいるとの事。
こればっかりは仕方ないので、午後に息子とおばあちゃんで
学校に行く事にして、私はそのまま仕事へ。

仕事から帰ってきて息子に「学校行ってきた?」と聞くと「うん」との事。
おばあちゃんに詳しく聞くと…息子、終始泣くのをこらえていたようですよ。
それだけ悲しかったのです。特に1学期、2学期、3学期と進むにつれて、
色々な部分で息子は伸びていたのです。
そそ…学校で100冊以上図書室の本を借りると賞がもらえるのですが、
その賞状を息子が代表して受け取ったようです。
しかも緊張ひとつせず、堂々と受け取っていたらしい。
賞状持ち帰ってたし、通知簿にその事書いてあったけど、代表して
受け取ったのは初耳でした。。。(^^ゞ

ま、これで離任式に参加できない分、きちんと先生方に挨拶できたし、
それはそれでよかったと思う。来月からも新たに成長のステップが
積み重なるといいなぁ♪

ということで、子どもたちは一足早く、明日からおばあちゃんと
一緒に東京のいとこの所へ遊びにいきます!!
それもあって、娘も保育所の離任式は不参加(>_<)
まだ、娘だとあんまり分からない感もあるしね。。。
明日からクラス移動のようだし、荷物だけ持っていくとしよう(笑)

私は30日、31日と短期間ですが東京に行きます…。
いつもと違う空間を楽しみたいと思います!

んで、最後に。最近子どもたち2人が楽しんでいる絵本はコレ。
大人も楽しめるビッグサイエンス♪

チャイルド本社出版のビッグサイエンスの月刊誌。
娘の保育所で毎月購入していました。
こういう着眼点が素晴らしいと思う!
大人でも楽しめると感じる月刊誌です(*^_^*)

ということで、明日からはすこ~しだけ静かになるわが家です(笑)

 

タイトルとURLをコピーしました