たこ焼き&ベビーカステラパーティー♪【ビーバースカウト活動日記】

この3連休…休むというより動く3連休でした!!

そんな最終日はビーバースカウトの活動が
戸室リサイクルプラザでありました。
ここはわが家から20分弱で行けるし便利だと思う。

今日の活動はたこ焼き&ベビーカステラパーティー♪
今の2年生は4月からはカブスカウトに上進するコもいるので、
お別れパーティーなのです。

テーブルに新聞敷いて、材料と家から持参したたこ焼き器を
準備しました^^
材料とたこ焼き器♪

といってもまだ午前10時すぎだったので、すぐ作るには
早すぎる。ということで1年の活動をスライドショーで
振り返り、その間に各人が感想を記入♪
よく分からない娘は紙をもらってお絵かきしていました(笑)
2人で感想書いています?!

書いてからはさっそく調理開始!
たこは近江町市場で仕入れてきたようで、かなり大きかったです(^-^)
大きいタコをカット中♪

ちなみにたこ焼きの中に入れたい具材は各自持参。
わが家はオーソドックスなネギにしましたが…
ウィンナー&とろけるチーズでピザ風にしたり、
ベビースターを入れて変わった風味にしたりと個性満載でした♪

大人たちは、さっさとひっくり返すのに必死でした(笑)
たこ焼き焼いています♪

4つのテーブルに分かれて作っていたので、それぞれの
たこ焼きを交換しながら食べていました!
色々な味をもらえて楽しかったです!

たこ焼きでお腹いっぱいになったものの…
次はベビーカステラ作り。ホットケーキミックスに…
隊長が買ってきた変わり者豆乳を入れてそこにイオンの
ハチミツ混ぜて作りました。

この変わり者豆乳が曲者で…
なんと…コーラ味の豆乳になりました。
健康コーラとの事で、キッコーマンのHPにニュースリリースが出ていました。

…コーラが飲めない人にとっては、ニオイだけでダメでした。
コーラ好きにはよいのかもしれませんが。
味には影響しなかったのですが、香りがまさにコーラでした。
…私だったら買いません(^^ゞ

ちなみに梨・桜はまあまあでしたよ^^色々な味のラインナップが
あるようですね。なので牛乳で作ったベビーカステラが
とてもおいしく感じました。
コーラ味のベビーカステラ♪

今月までは見学というポジションでしたが…
小学生になってからは、正式にビーバー隊に入隊を予定しております。
次回の活動は、来月6日(日)東別院で行われる花祭りに
午前中参加して、午後から上進式でここで新3年生が
カブ隊へ上進します。

…ということで、実は4月からビーバー隊、
人が少なくなっちゃいます(>_<)
特に男の子は新1年生は息子だけ、新2年生も今のところ1人。
そして新2年生もの女の子が数名と人数が~。
ちなみに息子が参加している地区は金沢第6団。
今は地区はあまり関係ないようで現在、白山市に近い場所から
来ている人もいるし、かつては小松から来ていた人も。

もし、ボーイスカウト(ビーバー隊)の活動に興味ある人いたら
ぜひぜひ(^-^)ビーバー隊は小学1,2年生です。

…といっても最近は「ボーイスカウトってどんな活動?」とか
「ボーイスカウトってまだあるの?」と言われる時代になっているので。。。
>>詳細はこちらに書いてあります!

そそ、帰り際、路上駐車している車がたくさん。。。
何だろう?と思ったら…天気がよいのもあってスポーツ広場で
遊んでいる人がたくさんいたようです。
ま、いい遊び場なんだけど…今月いっぱいは冬期休業中だよ?!
路上駐車も対面にされているもんだから、リサイクルプラザ利用者にとっては
帰り道に少し支障が出たし、やっぱりルールは守ってほしいなぁと感じました(>_<)