金沢の伝統行事・氷室仕込みを見学♪【ビーバースカウト活動日記】

湯涌温泉♪ ♪日々の出来事♪
この記事は約2分で読めます。

今年入り、ビーバースカウトの活動に私自身もやっとこさ参加する事ができました。
土日は仕事になる確率が高いから、こんな日はまさに貴重です。
今日は…氷室仕込みの日!ということで氷室仕込みの見学です。
昨年6月は氷室開きで行ったのもあり、場所的には今回2度目。

天気が心配だったけど、晴れてて何よりでした。
実は私、生まれも育ちも金沢市民でありながら、
この氷室仕込みは直接見るのは初めてです。
小さい時はあったかもしれんけど、自分の記憶にないし。。。

ということで私もワクワクドキドキです(笑)
これも金沢の伝統行事です。

湯涌温泉入口から今日は交通規制がかかっていますので、
無論徒歩で。といってもあっという間ですけどね(笑)
湯涌温泉♪

日がさしてきました。逆光撮影です。
湯涌温泉入口前♪

氷室仕込みの儀式。金沢市長さんも参列されるのです。
氷室小屋での儀式♪

お清めの儀も無事に終わり、仕込み始めるも…
人で少しごった返し状態になったので、一旦
夢二前広場へ移動。100円のめった汁を飲みました。
ポカポカめった汁♪

めった汁=豚汁のことです。

ほっこりしている子どもたち?!(^^ゞ
めった汁を食べる子どもたち♪

せっかくなので氷室饅頭も♪
できたてほやほやでとってもあったかかったです(*^。^*)
ホカホカの氷室饅頭♪

カラダを温めた後には再び氷室小屋へ。
玉泉湖の看板と雪景色♪

湖と雪の景色もなかなかいいものです。
湖と雪の景色♪

さて、人も少なくなってきたところで、
再び雪づめ開始♪スコップで息子は雪を入れていました。
雪を入れる息子♪

子ども用のミニダンプまであるんですよ☆
それを喜んで使う娘♪
ミニダンプで雪を入れる娘♪

多く見えるけど、まだまだ足りない量なのです。
雪入れ完成までにはまだまだ…

そして…小屋の中に入ってもよいと許可が出たので、
子どもたちは喜んで入りました。
…娘は怖くて入らなかったけど( ̄∇ ̄;)
氷室小屋に入る子どもたち♪

という感じで、氷室開き・氷室仕込みと1年間の様子を
今回は経験できたので親子ともどもよかったです☆

ちゃんと氷室仕込みのポスター撮影までしましたよ(笑)
氷室の仕込み♪

次回は、白山ふもとでブナオ見学。
次回は仕事と重なったので、パパと息子だけで参加予定です。

 

タイトルとURLをコピーしました