子どもに文章力をつけさせてあげたいと思うこの頃。

この記事は約2分で読めます。

天気が悪い3連休ですね。
この3連休はずっと仕事なので明日もだし、
6連勤中4日目が無事終了しました(^^ゞ

天気が悪いので息子のマラソン練習も
はかどらず。というより風邪が完治していないのか
体調も芳しくなく、今日は家で本を読んだり、ボードゲームなど
していたようです。娘も口内炎ができていてそんな感じだったよう。

最近、ベネッセの教材をやる時間が割けなくなってきている現状があり、
どうすればいっかなぁと考えています。とはいえ、ゆっくりペースでも赤ペンは
出しているのでもう少し様子見ですが。
この背景には学校の宿題の量の多さが関係しているけど、
それは必須だからこそ難しい。宿題も計算カードの練習、本読み、自学ノートなど
最低3つは出るからね。。。息子は最近、お友達と少し遊んでいるのですが、
この時間をなくすと宿題に入るまで時間がかかるから、それなら遊んで
気分転換したほうが…と思うところ。

んで、学校のテストはいつも満点を持って帰ってくるのだが、
(↑この部分に関してはすごいよなぁ!と親ながら感心します(^^))
作文はニガテなようで…宿題が出ると毎回書くのにいつも苦労しています。
というか、書きだし方のバリエーションが狭く、こういうのもあるよと言っても
聞きいれんし( ̄∇ ̄;)

あんなの書くことって慣れだからこそ、何度も書けば
できると思うのに。
作文を添削というか文章を書くことを指導する教室って
金沢市内でどこかないかなぁ。。。
例えば学研教室だと、読書活用コースがカリキュラムに組み込まれて
いるんだけど、3年生からなんだよね。。。
文章力ってこれからの時代必要になってくるし。大人になってからの
必要なスキルだと思う。どうすればいいんかなぁ~。

という感じで子どもに文章力をつけさせてあげたいと思うこの頃です。

タイトルとURLをコピーしました