人生において意見を受け止められるか、そうでないかはかなり大切だと思う。

この記事は約2分で読めます。

30代後半になり、今の仕事も気づけば10年以上在籍
しているのですが、仕事・プライベートとも様々な人に
出会っています♪

わりと自分の周囲は普段から、ポジティブな考え方の人、
「ありがとう」の気持ちをもって接している人、
違う意見を受け止めていい方向につなげていく人などが
多く本当に恵まれていると感じています。
それだけで過ごしていけばさぞかしハッピーなのですが、
残念ながら、仕事・プライベート両方の場でみても
人の意見を受け止めない人って大人でもいるんだなぁと
いうことも最近知りつつあります。

そういうのって態度でわかってしまうんですよね。。。

意見を受け止めることができる人は
相手の言い分をきちんと理解したうえで
「どうやったらいいか?」ということをきちんと考えていると思います。
また、時にはイヤなことを言われた時も「なるほどね~」とか
「そういう風に思われていたんだ。そういう部分を言ってくれてありがとう」など
客観視できる機会ととらえられるかかなぁなんて個人的には思っています。

逆に意見を受け止められない人は
真っ向から相手を知らずに&相手の立場を考えないで物事を
言う人かなぁ。。。例えば「ここ●●なんですけど」と言ったことに対して
口答えしたり、言われたことを「文句」など負の言葉を言い、
自分のことだけしか考えない人かなぁと思います。
こういう人の心情はわかりませんが、常に何かにイライラしていたり、
自信過剰だったりするのかも。まさに反面教師ですね(^^ゞ

たまにはこんなつぶやきも書いてみないと。
ということで書きました(笑)

話は変わり、ほっこりした温泉に行ってきました~。
社会福祉法人・佛子園が運営している行善寺温泉
こじんまりとした温泉でほっこり気分に♪
スタンプラリー・ゆらんのパンフももらってきて開いてみると
行ったことある温泉ばかりでした。結構見ていて楽しかったです。
美川駅内にあるCafeも機会があれば行ってみたいものです☆
ゆらんと美川37cafe♪

ホント人生は日々勉強だと感じていますよ~♪
そう思えると日々楽しいよなぁって思っています(^^)/

 

タイトルとURLをコピーしました