北陸おでかけパスを使って電車で糸魚川&富山へ♪

この記事は約2分で読めます。

昨日の朝は、北陸おでかけパスを使って電車の旅をしました。
糸魚川と富山へ行ってきましたが、行った理由はただ一つ。

半年後の新幹線開業に伴い並行在来線が第3セクターになって、
それぞれが別会社となるから です。

石川県は金沢~倶利伽羅駅がIRいしかわ鉄道株式会社に、
富山県は石動~越中宮崎駅があいの風とやま鉄道株式会社
新潟県は市振~直江津駅がえちごトキめき鉄道会社
経営分離されますからね。
(※余談だが、信越本線の直江津~妙高高原駅も経営分離されますね)

ということで朝7時過ぎに最寄駅から富山行きのローカル線に乗って出発。
そして富山駅についたら、糸魚川に行く電車に乗り換え♪
糸魚川までは、最寄駅から約2時間少し。ちなみに金沢駅~糸魚川の
乗車料金は、片道2,270円。子どもは半額。
北陸おでかけパスのチケットは大人2,060円。子どもが510円。
なのでとてもお得なチケットなのです。

約2時間子どもたちとお菓子食べながら景色を見て楽しみました。

糸魚川駅に到着~。
140915北陸おでかけパスの旅_その1♪

これは大糸線のホーム付近にありました♪
140915北陸おでかけパスの旅_その2♪

到着直後、特急はくたかの姿が。
140915北陸おでかけパスの旅_その3♪
この電車もあと半年後にはさようならなのもあって、
カメラ撮る人多数。そそ、富山に入ると撮り鉄さんの姿がたくさん見えました。

少し歩いて展望台から日本海見て駅に戻ればいっかなぁと思っていた
程度でしたが、行く途中にちっちゃな公園もあり、そこで子どもたちは
少し遊びました。というので気付けば1時間半くらい糸魚川に滞在していました。
140915北陸おでかけパスの旅_その4♪

こんなモニュメントも駅内にはありました!
140915北陸おでかけパスの旅_その5♪

140915北陸おでかけパスの旅_その6♪

11時20分の電車に乗って、次は富山駅へ~。
おにぎり・ソーセージ・おやつなどトレッキングと同じような
食べ物を持参したけど空になったので、富山駅に着いたら、ロッテリアへ行って、
チーズバーガーを注文し、それから路面電車へ♪
140915北陸おでかけパスの旅_その7♪

路面電車で広貫堂前まで行き、廣貫堂資料館へ行ってきました。
140915北陸おでかけパスの旅_その8♪
息子は最近、歴史に興味あり、DVDも興味津々でした♪
ケロリンの桶、ストラップ、タオルなども売っていましたよ☆

なんやかんやと移動であっという間に時間が過ぎ…
15時前の金沢行きの電車に乗って帰路につきました。

子どもたち2人とも楽しかった!と言ってたし、
なかなかこういった事もこれからは難しくなってくるので行けてよかったです!(^^)!

 

タイトルとURLをコピーしました