夏休み中の息子、意外な行動が判明!

この記事は約2分で読めます。

今日・明日とお休み。といってもあっという間の2日間です。
息子の夏休みも今週でおしまし!明日と金曜日が登校日で
来週月曜日から授業スタートです。

そんな息子の夏休み。サマースクールと学校のプール開放日は
どちらもほとんど行きました。
しかし、うちの町内は低学年の子どもがほとんどいません。
わりと日中、学童保育に行っている家庭が多いので
近場に遊び相手がいない現状もありました。

校下内を遊びに行けばいいのかもしれないが、
低学年は自転車での行き来はNGなのもあってか、
本人にそこまでの気持ちもないみたいで。。。
ま、少し学校から離れているからかもね。

自転車は自宅周辺のみ乗ることは家ではOKしているので、
天気がいい時に少し町内1周くらい乗る程度でした。

たいがい、近所のお寺さんに行って鐘をつかせてもらって
帰ってくるパターンだったのですが、いつぞやからそのお寺の
檀家さんから野菜や果物をもらってくることが増えてきたのです。

それだけならよかったのですが…なんとその檀家さんの家の
人としゃべり、仲良くなるうちに家にあがるようになり、
色々おやつをいただいていたようです。しまいには
写真の水筒まで準備されていたとか(^^ゞ
いただいた水筒♪
だけど、「ご飯食べていくか?」と質問には
毎回「いりません」と答えていたとの事です。

息子はこんな話を絶対家でしないのですが、
昨日、ちょうど町内のバーベキュー大会があり、
そこで上記の詳細が判明したのです(^^ゞ

ま、そこの檀家さんの家も、とあるスポーツを指導している関係上、
日頃から子どもたちを家にあげる機会は多かったので、
息子が遊びに行っていたところで何の違和感もなかったとか。

ま、でも悪いということは全然なく、また来てとも言われいてるし、
たぶん息子にしたら、家と学校以外での楽しい場所を見つけたんだと思う。
初めて耳にした大人たちがビックリしましたけどね。

ホント、学校と同じです(笑)学校でも長休みとかになると
廊下を歩いている先生をつかまえてマニアックな話をしているので
職員室内では有名人になっていると担任の先生から言われたくらいです。

お盆以後は、いとこがいたので町内を出歩く機会は減りましたが。。。
でもこうやって町内の人と仲良くなるのもいいのかもしれないです♪

さて、明日の登校日に向けて色々準備をしています。
ちなみに体調が芳しくないので、今日は外には行きたくないとの事。
ゆっくり休んで二学期に入ればなぁと思います(*^。^*)

タイトルとURLをコピーしました