子どもたちと一緒に日帰り栂池自然園へトレッキング♪

木曜日の話になりますが…
日帰りで長野県の栂池高原へ行ってきました!(^^)!
朝の7時過ぎに自宅を出て、軽自動車で高速走行しましたよ。

今まで普通車の運転メインだったのですが、
軽自動車だとちょびっと高速料金安いんですね~。
越中境PAでトイレ休憩。ここまで約1時間でした。
越中境PA♪

日本海バックに写真撮影も(笑)
越中境PAにて♪

糸魚川ICで下車。その後国道148号線をひたすら走行しました。
栂池高原に行くとき、軽自動車のほうが狭い道を行きやすくて
よかったと思いました☆

現地に到着したのは10時過ぎ。国道148号線沿いのローソンで
栂池パノラマウェイの前売りチケットを購入していたので、
現地での行動がスムーズに。
ローソンでのチケット購入だとクレジットカードが使えたのも
よかったです!

ゴンドラの乗車時間は約20分。曇り空でしたが景色を楽しみました。
ゴンドラから見えた景色♪

 

晴れていたらもっときれいだったんだろうなぁ。
ゴンドラから見えた景色_反対側♪

ロープウェイにも乗り、入り口前で軽くお菓子を口に入れて
トレッキング開始!!
ゴンドラから見えた景色_反対側♪

途中、楠川の川沿いでおにぎり・ソーセージ・野菜ジュースの
お昼ご飯をとり、それから再びトレッキング♪

様々なお花を見ました。

後ろ向きですが…ニッコウキスゲ♪
後ろ向きのニッコウキスゲ♪

全体的に雲が多かったのですが、時折晴れ間も見えました。
雲がだんだん増えました♪

これはおそらくワタスゲ(^^ゞ
今現在、花一覧パンフが手元にないので。。。
夏のお花たち・その1♪

あたり一面に広がっていました。
夏のお花たち・その2♪

こちらは、ニッコウキスゲとヒオウギアヤメ♪
ニッコウキスゲとヒオウギアヤメ♪

だんだん、空が霧がかってきました。クロユリも咲いていました。
霧がかかってきました。。。

ちょくちょく、お花を見てはタブレット持って写真撮影♪
夏のお花たち・その3♪

夏のお花たち・その4♪

一眼レフカメラでも何枚か撮りました。

雲行きも怪しかったので園内一周にはなりませんでしが、
浮島湿原まではまわれて自然を楽しみました。

ロープウェイで下山して、降りた矢先に雨が。。。
ゴンドラまでの移動時間、雨にあってしまいましたが、
ゴンドラに乗って駐車場に着いた時は雨は降っていませんでした。

すぐ近くの栂の湯の温泉に入り、帰路へ。
子どもたちは約2時間ちょっとずーっと寝ていました。

天気が悪くならないうちに帰ってこれたのが何より。
また時間作ってトレッキングを楽しみたいと思います!!

⇒栂池自然園の詳細はこちら