沖縄の百日祝いレポート♪

この記事は約2分で読めます。
JUGEMテーマ:日記・一般

今日は、七夕ですね~♪
何かお願い事しましたか??
…私の願い事はズバリ!!安産です(^^ゞ
さてさて、先週末に沖縄に行ってきた際の
百日祝いのレポートで~す!(^^)!
沖縄では、百日祝いは結婚式の披露宴に続く、
一大イベントなのです。
金沢などでは出産したら約1ヶ月以内に
お祝い品を送ったりしますが、沖縄の場合は
百日の時に親族がご祝儀を持ってくるという形なので
いわゆるこの時が出産祝いでもあるのです。

てなことで初参加してきましたが、
何から何まで目からウロコ状態(^^ゞ

この日は来客も多いので家の中だけでは
対応できない為、外にテントを張って
机・イスのセッティング。
昼ごろから準備開始です!
201007031605000.jpg
後は、来客用の駐車場も必要なので
これも公共施設のスペースを事前申請して使用します。
こういうイベントの時には快く承諾!!
もう当たり前の世界というカンジなのかもしれないです。
201007031716000.jpg
飲み物もたくさん準備が必要です。
ビールがいっぱいです!
201007031611001.jpg
ちなみに、オリオンビールはエイサーバージョンです♪

お茶はさんぴん茶です☆

そして、沖縄のお祝い事に欠かせないのが
・・・ヤギ!!
主に百日祝いや新築祝いなどに出します。
今回はヤギの刺身とヤギ汁がふるまわれました。
これが刺身♪
201007031723000.jpg

こっちはヤギ汁♪
201007031844000.jpg
来られた方に、刺身・汁・おにぎり・飲み物を出して
後はオードブルをつついて歓談♪
見た目がおいしそ~!(^^)!
201007031728000.jpg
沖縄名物のあんだぎーも出ましたよ(^^♪
201007031745000.jpg

さてヤギの刺身とヤギ汁にトライ!!と言いたかったけど
・・・断念
理由は、血圧があがるから(T_T)
なので、血圧に影響が大きい妊娠中とか高血圧の方はNGです。

後、ヤギは独特の臭みもあるので苦手な方もいます。
くさみがあるのでヨモギで消すといった感じです。
そういう方の為には、この中味汁☆彡
201007031738000.jpg

こちらは、豚の腸(=いわゆるホルモンです)のすまし汁です。
中味汁は沖縄では、お祝い事にプラス正月・お盆などには
欠かせない料理で地元スーパーには中味汁用のお肉も出て
いるくらいです。
ホント沖縄の文化というものを堪能してきたので
すごく楽しかったし発見もありました。
シロが大好きな私にとっては中味汁は
何倍でも飲めそう♪(笑)と感じちゃいました(^^ゞ
————
下記のランキングに参加しています♪
ぜひクリックしてください!(^^)!

人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました