妊婦検診は無料ではないです・・・

この記事は約2分で読めます。

私の妊娠も早いもので今度の週末で5ヶ月に入ります。
今回は、息子の時とは違ってわりと健康気味です(^^ゞ
ところで、昨年度から国の制度で妊婦検診無料!
な~んて題材的に取り上げられていますが…。
はっきり言って完全に無料ではありません。
ぶっちゃけ無料券を3回使っていますが、
必ずといっていいほど高額なお金を払っています。
むしろ自治体によって差があるのも現状とも言われています。
なぜ、毎回お金払っているのかって??
私自身が詳しく聞いたワケではないんですが、
明細を見ている限り、金沢市の妊婦検診では、
超音波の検査は無料の対象外のようなのです。
というよりかは、きっと数回無料にはなっていると
思うけど毎回ではないのは事実です。
今月から医療費明細の内訳ももらえるようになったのですが、
自費の検査よりもこっちのほうが高額(>_<)
結局毎回、検査が色々あるのでそれが積み重なって
いるんです。なので1人目出産の時と払っている費用は
そんなに変わらないですね。
このテの記事を調べていたら、無料券を使っても
5000円払ったというのが普通に出ていましたね。
やっぱりそれらも超音波の検査が対象外という事が多かったですね。
少子化と言われているんだし…。
もっと色々な意味で子どもを増やす対策を
しっかりしたほうがいいのにと感じるこの頃です(^^ゞ
とはいえ、今月からの診療報酬の改定によって
病院もかなり経営大変なようです。。。

コメント

  1. noccotan より:

    順調で何よりだね♪ところで検診料金のことだけど、私が去年出産したときはほとんどと言って良いほどお金払わなかったよ?初期の血液検査と、予定表間近の張りチェック(NST)のお金だけでした
    お財布持って行かない日もあったくらいσ(^_^;)
    病院は野々市だったけど、無料券は金沢のだから関係ないと思うし…
    毎回の足湯とか、二回フットマッサージあったけどそれは病院のサービスでした
    超音波は毎回4Dだったけど、やっぱり無料
    一度病院に問い合わせても良いかもしれませんね☆

  2. あきらん より:

    お久しぶりです!
    今近所じゃなくなったからなかなか会えないねぇ(^^;
    ところで。
    妊婦検診、高いね(><;
    あれって、病院によっても決まりがそれぞれで違うらしいよ??
    うちは毎回超音波も無料だったし、NSTしても無料でした。。。
    ホント、少子化・高額な妊婦検診の対策とか言って前と変わらないんじゃ意味ないよね…。
    でも、健康でなによりです♪
    出産まで、楽しみ!

  3. ヤスコ♪ より:

    お久しぶりです!
    回覧ノート卒業しちゃったのでこちらに来てみました。
    2人目健康に過ごせてていいですね!
    私は2人目何かと大変だったので(汗)。
    検診費用、私が去年出産した病院では通常無料でしたよ!
    張り止めの薬が出たときは薬代だけ払ってたかな。
    でも、同じ市内でも病院によって全然違うみたいです。
    補助券使ってもそこそこ払う病院もあると聞きます。
    しかし、少子化対策とか言うけど、
    今ある対策じゃ、それがあるからって子供産もうと思う人いないと思いますよねぇ。

  4. Chica より:

    金沢市と病院に問い合わせたのですが…
    結論から言うと、制度的には無料ではなく
    超音波は有料が正しいようです。
    次のブログ記事でも書いたのですが分娩を
    扱っている病院はそこまでの費用でまかなっている
    のかもしれないですね(^^ゞ
    >noccotan
    てなことで制度的には、本来有料なので
    やっぱり病院によって違うのが現状ですね。
    無料の助成範囲を広げていれば、こういう問題って
    起きないとは思うけど…中途半端な制度がいかん!(^^ゞ
    私の場合…半年以上前から治療の継続で現在の病院に
    お世話になっていて、その延長で妊娠したので
    病院を…といわれても難しかった、し仕方ないです…。
    >あきらん さん
    コメントありがとう!ホントなかなか会えないよね(>_<)
    やっぱり妊婦検診って自由診療だから
    病院によって基準が違っているんだよね(^^ゞ
    やっぱり制度が整っていないからこうなるんだし、
    ちっとも少子化対策じゃないじゃん…と思っちゃいます。
    > ヤスコ♪ さん
    ご無沙汰です♪私も回覧ノート卒業してしまいました(^^ゞ
    やっぱり、無料のところとそこそこ払うところが
    あるみたいですね。
    助成範囲が広ければ、こういう事って起こらないと
    思ってしまいました。
    昨日、助成範囲を見ていたら超音波以外の基礎検診だけって
    書いてあったし・・・なんだよ、それって感じでした(笑)

タイトルとURLをコピーしました