斑尾高原へトレッキング♪

この記事は約4分で読めます。

昨日は日帰りで斑尾高原へトレッキング♪ 未だ足の筋肉痛があります(^^ゞ

朝7時過ぎに自宅を出て、ひたすら北陸道を走行♪
越中境パーキングエリアにてトイレ休憩★
いい青空でした!
斑尾高原トレッキング1301013_その1♪

上信越道を経て妙高ICを出て順調に来るはずが。。。
事前に調べていたGoogle Mapの案内とカーナビが
全く違う場所を指し、信濃町経由ならぬ、昔ながらの新潟県妙高市
経由のナビだった為、1時間もかかってしまった。

もう7年前のカーナビ情報はあてにしません(笑)
これからは、スマートフォン内のGoogle Mapのアプリを
活用します(笑)

新潟県妙高市経由は細い山道だったけど、途中バイクも
走っていて道のりは助けられました^^

ということで斑尾高原に着いたのが午前11時。
まずは斑尾高原観光協会に行って500円のトレイルマップを購入♪
そしてその他パンフレットも入手(*^_^*)
斑尾高原トレッキング1301013_その2♪

斑尾高原トレッキングでは「かえでの木トレイル」を歩こうと
計画していました。最寄りの駐車場がチロルのロッジ近くに
あると言われたものの、最初地図を見ただけでは把握できず、
第7駐車場に停めました。
斑尾高原トレッキングトレイルのトレイルマップはこちら

ちなみに第7駐車場とは、スキー場の施設案内ページの
ほうがわかりやすいかも。なのでちょっと情報が分散しているので
把握するのに時間かかりました(>_<)

斑尾高原は駐車場のスペースも多く、分散しているので、
1つの駐車場に車が集中していません。
第7駐車場と呼ばれる場所も車が3,4台。
ちょうどお昼時だったのでお腹に食べ物を入れて出発!
斑尾高原トレッキング1301013_その3♪

かえでの木トレイルは全長2.2kmですが…。
斑尾高原はゲレンデ坂なのもあって、乗鞍岳や八方尾根のように
トレッキング専用歩道がないのです。なのでまさに登山道。
というよりゲレンデを少し掘って道を作った感じ。
写真でわかるかな?!歩きやすい道を探しながら登りました^^
斑尾高原トレッキング1301013_その4♪

なので人が少ないのかな?!とはいえ、登山を楽しむグループに
何組も出会いました。場所が広いからゆったりできるのが何よりも
嬉しい♪

斑尾山まで目指すことにしました!

このリフトはスキー場のMAPを見るとおそらくスーパークワッドリフトと
呼ばれるところ。ここまではかなり急な勾配でした。
斑尾高原トレッキング1301013_その5♪

さらに上がり、登り坂の途中で振り返るときれいな全景!
斑尾高原トレッキング1301013_その6♪

スキー場の第3リフト線と呼ばれる場所あたりまで来たものの、
この時点で斑尾山頂点まで残り0.7kmあることが判明(+o+)
さすがに体力も厳しく、そして風が冷たくなったのでこの時点で
登るのを終了。

実は息子が最初「頂上まで登って景色みたい!」と言ってたし、
私としても登りたかったものの、娘がそこまでついていけなかったので、
ここでストップしたかった思いが。そこに風が冷たいのと少し木が多く、
周囲も暗かったので、息子も「ここでいい、みんなよく頑張りました!」って
言って納得。リュックサックに入ってた食料を食べ下山♪

頂上まで0.7km地点で撮影。さっきとは違う景色です!(^^)!
斑尾高原トレッキング1301013_その7♪

記録のためにこんな写真も(笑)山頂どころか実際、頂上0.7km手前まで
かかった時間がこのくらいでした(^^ゞ
斑尾高原トレッキング1301013_その8♪

ところどころ、こんな看板もあるのです。
ちなみにカタカナの「コ」はトレイルマップに
記載されているので、それを見ると把握できます♪
斑尾高原トレッキング1301013_その9♪

下山はあっという間でしたが、実はかえでの木トレイルは
スキー場マップで見ると、傾斜が35%のところでした。。。
だから、ホント子どもたちはよく歩いたなぁと実感。

ちなみに、登るにつれ、足元が少し悪くなり、娘は
「ここは抱っこできんし危ないもんね」なんて言ってました。

チロルのロッジまで目指し、息子は時折滑り降りしてました。
ロッジは今の時期は休業中ですが、トイレ利用はできます^^
斑尾高原はトイレがどこも快適なのでこの部分も嬉しい♪

そして駐車場まで向かい、すぐ近くの斑尾高原ホテル
日帰り入浴♪ここは大人800円で小学生未満は無料。
そしてフェイスタオル付なのがうれしい!

お風呂に入り、アイスを食べたかったものの、
帰宅時間が遅くなるのも…と思い車を出発したのが16時。
帰りはGoogleMapを利用して、30分程度ですんなり妙高ICまで
出ることができました。

んで、高速に乗って、妙高サービスエリアでアイスクリーム購入★
ここからが…渋滞にハマりました。。。
上信越道は対面通行の場所が多いので致し方ないのですが。。。
ラッシュにハマった感じです。
後から思ったのですが、国道18号線で上越まで出ても同じくらい
だったかもしれない。

30分ほど渋滞にハマリ、北陸道になってからは快適!
時間が夕食時になったので、最初の名立谷浜サービスエリアで
夕食をと思ったら17時半の時点でいっぱい。。。!

ここは、一旦降りて国道8号線を走る事に。
そしたら、セブンイレブンがすぐ見つかったので、
夕食購入して食べました♪

それから国道8号線を少し走り、能生ICから再び高速へ。
ちなみに有磯海サービスエリアを19時半過ぎぐらいに
通過した時、ものすごい車の数でした。。。

自宅に着いたのが21時ちょっと前。
子どもたちは熟睡モードでした。

ということで色々ハプニングあり?!の
日帰りトレッキングでしたが、子どもたちも楽しめたのが
よかったです!(^^)!

今回、斑尾高原でトレッキングができてよかったです!
また、改めてここの場所について色々ブログで
紹介したいと思います♪

 

 

 

 

       

タイトルとURLをコピーしました