平湯でキャンプ&子連れで乗鞍岳を初登山♪【キャンプ編】

この記事は約2分で読めます。

先週からの3連休はキャンプ&子連れで乗鞍岳を初登山をしました♪

もともとこの話は、旦那さんの妹さんファミリーが
そこでキャンプをするということだったので、それに
便乗したカタチです。

子どもたちも久々にいとこに会えるということもあり大興奮(笑)

わが家からは、旦那さんのお母さんも同行して計4人。
旦那さんはまだ体調が思わしくなく、今回は自宅待機でした。

土曜日は朝6時に自宅を出発。

ちなみに、平湯は金沢からだと国道だけで行ったほうが、
意外とラクだったりします♪

Google Mapで調べると…国道304号線を走り、
主に国道359号線・41号線・471号線を使うルートが
約125kmと最短だったのです。

ちなみに高速富山ICで下車+国道41号線・471号線で行くルートの場合は
約130kmで所要時間は国道のみの場合と比べて30分早いだけ。
なので前者のほうがGOOD!

ということで国道のみのロングランドライブ♪
自分で平湯温泉まで行くの…実は初めてだったのと、
国道359号線も砺波市あたりのルートが昔と変わっている場所が
あり色々迷いがあって3時間ちょっと超えましたが、
午前10時前には到着し、先に来ていた姪っ子たちと合流♪
平湯キャンプ_乗鞍岳130921_0922DSC_0433

バーベキューをして、平湯キャンプ場周辺を散策し、
近くにある、平湯温泉・ひらゆの森まで歩いて温泉に
入り、キャンプ場に戻ってきて夕食をとって睡眠。

平湯バスターミナルにて乗鞍岳へのバス時間も確認。
このバスターミナルは上高地行きも発車するので、
多くの方が利用されていますね。

ま、実にシンプルな行動(笑)
私自身、キャンプ場でのキャンプはホント10年以上ぶりなので、
なつかしさもありましたね。

ちなみにここのキャンプ場は、今回の連休は満杯との事。
空気もいいし、トイレもキレイだし、心地よいなぁと感じました。

標高1300Mなのもあり、朝晩は10度を下回っていたので、
寒さ対策はホント大事だと感じました!

翌日は登山だったので早めに就寝。
朝、5時前に起きて準備開始です!

この風景を最後に平湯バスターミナルへ向かいました。
平湯キャンプ_乗鞍岳130921_0922DSC_0434

登山の話はまた改めて!

★平湯キャンプ場★
住所:〒506-1433
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯768-36
TEL:0578-89-2610
ホームページ:http://www.hirayu-camp.com/

 

タイトルとURLをコピーしました