平湯でキャンプ&子連れで乗鞍岳を初登山♪【乗鞍岳編】

この記事は約4分で読めます。

平湯でキャンプ&子連れで乗鞍岳を初登山♪【キャンプ編】の記事はこちらをどうぞ♪

さて、2日目の9月22日は乗鞍岳登山。
実は子連れ登山は今回が初めてです(^^ゞ
前の3連休が天気よければ霧ヶ峰ハイキングデビューだったのですが、
結果的に登山が先に(笑)

ま、ともあれ。午前7時40分のバスに乗って
乗鞍の畳平へ。途中、ほおのき平バスターミナル経由で
行くものの、平湯バスターミナルですでに満杯なので、
通過していました。写真はバスに乗った直後の平湯IC前あたり。
平湯キャンプ_乗鞍岳130921_0922DSC_0435

乗鞍スカイラインも初めてですが…カーブがすごいのもあって、
ちょっとバス酔いが(~_~;)
ところで、乗鞍スカイラインには自転車で上る人の姿が
チラホラ。マイカーは規制されていても自転車はOKなんですよね。
といってもあの坂をのぼるのは大変だ。。。

約1時間ほどで、バスターミナルの畳平に到着。
ここは標高2702Mです。つまり平湯からだと1400Mもの差が。
なので、バスの運転手さんにも標高差があるので、
まずはカラダを慣らしてからの登山を勧められました。

バスに降りて少しして、娘がきょとんと立ち止まって。。。
バス酔いからか、2度嘔吐しました。。。( ̄∇ ̄;)
ただ、洋服が汚れなかったことと、その後元気になったのが、
何よりで。周辺のお店もこういった事態の経験もよくあるからなのか、
嘔吐の処理を上手いことされていました。

ということで、バスの運転手さんの言うとおり、
まずはお花畑を歩いてウォーミングアップ。
といってもこの時期は、こんな感じでお花咲いていません。。。
平湯キャンプ_乗鞍岳130921_0922DSC_0436

1周した後、まずは富士見岳を目指しました♪
視界良好で青空もすっきりでしたね(*^_^*)
平湯キャンプ_乗鞍岳130921_0922DSC_0437

太陽の日差しも強くなってきました。
平湯キャンプ_乗鞍岳130921_0922DSC_0438

こんな感じで写真も撮ったり^^
平湯キャンプ_乗鞍岳130921_0922DSC_0439

そして富士見岳へ。高さが2817Mなので、畳平からの差は
ないものの、勾配がキツくすべりやすい場所。
娘の手を引きながら登りました。
娘も途中で引き返すことをせず「登る!」と言ってもくもく登りました。

息子は、姪っ子とさっさと登っていったし、
やっぱり体力あるなぁと実感。

そして、富士見岳の頂上に到着♪
ここからの景色も素敵でした!(^^)!
平湯キャンプ_乗鞍岳130921_0922DSC_0440

平湯キャンプ_乗鞍岳130921_0922DSC_0441

平湯キャンプ_乗鞍岳130921_0922DSC_0442

やっぱりこれは撮影しておかないとね(笑)
平湯キャンプ_乗鞍岳130921_0922DSC_0443

景色を堪能し、写真撮影した後、下山し、
次の目的地の肩の小屋まで行きました。
下山後は平坦な道なのでひたすら歩くという感じ。
歩いて30分ほどで到着しました♪

このあたりで軽食を食べて休憩。
ここで姪っ子たち一家と別れました。
その後、姪っ子たち一家は乗鞍岳の頂上・剣ヶ峰へ向かい、
私たちは肩の小屋から畳平を戻りました。
私たちは登山初心者だし、おばあちゃん・子どもたち2人の体力も
限界にきていましたからね。なので、当初からこのあたりで引き返しに
なると予想はしていました。

途中の景色もキレイでしたが、だんだん雲が出てきて
少し肌寒くなりました。。。
平湯キャンプ_乗鞍岳130921_0922DSC_0445

畳平に着いたのがお昼12時過ぎ。
平湯行きのバスは毎時50分なので充分余裕があり、
トイレ休憩しつつ、早めにバスの順番に並びました。

バスの中ではみんな軽く睡眠。
子どもたち2人、弱音をはかず長いこと歩きました!

そして、平湯バスターミナルを降りて、車の場所がある
キャンプ場へ。そして車に乗り、温泉・ひらゆの森へ♪

昨日は温泉・ひらゆの森はたくさんの人でした。
スタッフの人の話では3連休の中日が一番混むとの事。

ゆっくりお風呂に入り、そして少し早い夕食も食べました。
子どもたちもしっかり食べていましたね!

そして…姪っ子たちがバスターミナル周辺にきているとの
連絡が入り、再び合流♪そこでみんなでアイス食べたり、
ジュース飲んだりして楽しいひとときを。

温泉を出たのが18時少し前。そこから自宅へ車を
走らせました。

今回の子連れ登山は正直どこまで登れるか、
そして娘がどこまで歩いてくれるのかという不安はありましたが、
山の景色がステキなのもあって、「帰りたい」と言わずひたすら
歩いていた姿がホント嬉しかったし、歩けるもんなんだなぁと思いましたね。
息子は公民館のウォーキングに一緒に行ってたのもあり、
全然心配していませんでしたけどね。
こういった機会をまた積極的に作って行きたいなぁと思いました!

来年は上高地でも行きたいものです!
そうそう、来月も3連休あるんだよね。。。
どこかいい所知っていたらぜひ教えてください^^

霧ヶ峰もリベンジしたいけど、日帰りで行くには
色々と大変な部分が。。。うーん。。。

★乗鞍高原公式サイト★
http://www.norikura.gr.jp/

 

 

         

タイトルとURLをコピーしました