ハイキングプラン、試行錯誤中。

金沢の雨は降ったり止んだり。そして時にはゲリラ豪雨。。。

来週の連休に霧ヶ峰高原周辺のハイキングを
計画しているのだが、コース計画を試行錯誤中。

大人だけだったり、子どもが小学生以上なら、
そんなに悩む必要がないのですが、3歳前の娘が
いるから、色々とハンデがあって(^^ゞ

子どもたちとのハイキングで悩む部分が…
●トイレ
●下の娘の抱っこ

トイレに関しては携帯トイレもあるし、そんなに
心配はしていないけど、下の娘の抱っこは避けたいところ。
だって、すでに体重が14kgもあるんです(*_*;
さすがに、抱っこが長いとへこたれてしまいます。
だからこそ、歩ききれる距離のほうがよいかなぁと思うこの頃。

こちらの観光ガイド:諏訪市観光ガイド「霧ヶ峰・諏訪湖」
ページも参考にしています♪
(↑ホームページは新しいブラウザが立ち上がります。)

そして、この前図書館で借りてきたこちらのガイドブックを活用中♪

るるぶ清里 八ヶ岳 蓼科 諏訪’14 (国内シリーズ)

こっちは、子連れ目線で書かれていて、今のところ
コース設定の参考にしています♪

親子であそぼう!蓼科・霧ヶ峰・白樺湖こだわり徹底ガイド

という感じで時間がある時にガイドブックを見て確認。
だいぶこのあたりの地形や土地勘が把握できました。
どっちとも連休前には返却だし、必要箇所はコピーしないとね(^^ゞ

こういった本が図書館にあると
ホント助かるなぁと思うこの頃です!(^^)!