保育所の妊婦教室♪

この記事は約2分で読めます。

今日の午前中は、近くの保育所の妊婦教室に参加 してきました
ここの保育所は、月に1度保育所を開放していて
今日はたまたまその日とも重なりました。
最初に、0歳&1歳児のお部屋へ。
今から外に出ますということを先生がみんなに伝えて いました。
後で所長さんとも話をしていたのですが、
帽子や靴を履くと、子どもは「あ!今から外に出るんだ」と
いうことが自然とわかってくるということです。
だから集団での生活って大切なんだなぁって思いました!
しかも、先ほどの園児たちはみんな4月入所したばかりの
コなので1ヶ月経つと違うんだなぁ~とも実感。
他の年齢の教室などの案内もしていただきました ☆
それから、保育所開放の集まりに私も入り、遊びの時間
手遊び・自己紹介などしていきました。
2人目を妊娠しているママさんも何人かいました。
園児たちが外で1時間ほど遊び終わったら、0歳児&1歳児は
離乳食タイム{%forkknife%} 
また0歳児のオムツ交換の様子を見させてもらい、
離乳食の試食も いただきました {%warai_a%}
離乳食は、豆腐・人参・キャベツ・魚をすったものと
おかゆと昆布ダシっぽい味のスープ。 野菜類は、ホントの野菜の味のみです。
やっぱりコレが大切なんだなぁって感じた。
見ていて感じたんだけど、1歳児はきちんと1人でご飯
食べて、ちゃんと食べ物を噛んでいるってやっぱり
すごいなぁ~って関心しちゃったし、0歳児のコの離乳食も
きちんと口の中で消化して先生が次のものをあげている。
みんなおいしそうに食べてました{%kirakira1_a%}
ご飯を食べ終わったら、お昼寝タイムだけど
先生方は後片付けがあるので実質その間はお遊びタイム
子どもたちがChicaのトコにもかけよってきましたぁ
絵本を一緒に見たり、車遊びの相手したり
中には抱きついてくるコもいたわ {%meteor_a%}
てな感じであっという間の体験時間が終了 。
かなり、おもしろかったデス (^o^)/
何かあったらいつでも連絡してくださいと先生方には
言われて安心しちゃいました 。
月1の保育所開放の予定一覧もいただけたので
次は、子どもが産まれたら連れて行こうと思います。

タイトルとURLをコピーしました