手と手をとり、支えあい、協力。

この記事は約2分で読めます。

またもや…昨日は子どもたちと一緒に寝てしまい、
ブログ更新できませんでした(>_<)
ま、ホントマイペースで^^

昨日、ちょっと嬉しいことがありました。
…ご存知の方もいらっしゃいますが、
うちの旦那さんは昨年春から体調不良により、
会社を休職しています。

昨年の同時期から見ますと回復してきておりますが、
気分の波も大きく最近は調子悪い日が続いております。

このことにより、手を差し伸べてくれる方もいらっしゃり、
復職に向けた準備で…リハビリで事務作業の手伝いも
週に1度させてもらっていて、それがいいステップにも
つながってきております。

そんな旦那さんですが、私が仕事と子育てに追われていて
イライラしていても上手くなだめてくれたりしています。

昨日、こう言われました。
「カラダがどんなに疲れていても、顔(←私のこと)をみれば疲れが吹き飛ぶ」と。

いつも家に帰ってきたら、子どもたちの手洗い・うがいなどで
ついついそっちに気をとられてしまいがちですが、
旦那さんだってホントはカラダ辛いんだよなぁって事が
頭の隅のほうにいってしまっていたようです。

ちょいと反省しました。。。
と同時に嬉しかったです♪

こんな時だからこそ、手と手をとり、支えあい、協力なんだよね。
そう感じた昨日の出来事でした。

旦那さんの休職から・・・
気づけば1年経過しておりましたね。。。
やりくりも色々と困難がありますが、なんとかなっています。

とはいえ、行政もそんな状況に手を差し伸べてくれる
サービスがいくつかありますね。
昨年度は保育料の支払いもヒーヒーしていたので、
減免申請の申し立てをしたところ、約2ヶ月分の
保育料分が還付されました。
たぶん、あと2ヶ月分も還付される予定です。

誤解しないでいただきたいのですが、保育料減免申請は
4半期(=いわゆる3ヶ月)ごとでの収入の区切りで判断するため、
全部が通るわけではありません。うちも通った&おそらく通るのは
4半期のうち2度だけです。

それでも、今のこの状況だととても助かります。
今年度はおそらく、かなり下がるでしょうと言われましたね。

あとは、医療費の負担が軽くなる市の制度もあります。
(ただし、風邪とかは上記の制度適用外です。)
これも、助かっておりますね(^^ゞ

周囲には、ご主人の体調不良を経験している人も
意外といたりしますが、どの方も今現在は普通に仕事を
されております。

春の桜も満開に近づいています♪
2013年の桜♪

今が踏ん張り時期。
なんとかなるさの思いで過ごしていこうと思います(*^。^*)

———–
【日々のTwitterでのつぶやきはTwilogよりどうぞ】
ChicaのTwitterのつぶやき(Twilog)

下記のランキングに参加しています♪
ぜひクリックしてください!(^^)!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ

タイトルとURLをコピーしました