きんこん第26回定演を終えて

この記事は約4分で読めます。

少し落ち着いたので、だらだらと書こうと思います。
今回の定演に出るまでに実に色々な事がありました。
周りからみたらもしかしたら、たいしたことないじゃんという事でも
Chicaにとっては、長い2年間だったような気がします。
過去の日記が消えてしまったので、改めて書きますが
重複する部分があるかもしれません。
前回のきんこんの定演に出たのが24回目の2年前。
結婚を機にしばらくお休みして当初は新婚旅行後落ち着いてから
いずれは復帰を…考えていました。
しかし、以前の日記に書いた通り、新婚旅行後ウイルス髄膜炎にて
まさかの3週間の入院。社会復帰するのに1ヶ月ほど要しましたので
まさに2ヶ月はリハビリの日々でした。
正直、入院は入院を経験した人にしかその気持ちは分からないと思います。
元気な時の入院は楽しめたりしますが、苦しいときが続く入院が
気持ちがとてもはがゆくなったりして、ツライ気持ちのほうが日に日に
増していきました。しかもそれは入院中の事だけではありませんでした。
退院してから、まず体力が落ちた事を実感。何もできない自分に
とてもイライラしました。
少しずつ体力も戻り仕事も復帰できるようになって、
きんこんも当時は役職についていたのもあり、編集長の仕事でちょこっと顔を
出すようになったのですが、久々に行くとなかなか場の空気になじめず
環境の変化を痛感してしまいました。
Chicaが行っても珍しい人みたいな感じで。。。
人の入れ替わりも大きかった時期なので「浦島太郎状態だ!」と
割り切ればよかったけど、当時のChicaにはそれができませんでした。
25回目の定演は練習スケジュールがハードだったので、
出ないことを早めに決断。
昨年の定演当日はスタッフで動いていたので打ち上げにも
招待いただいたのですが、自分が歌って出たワケではないので
話にもついていけず、またまた場の雰囲気に自分が溶け込んでいないなぁと
ココロの底で正直思っていました。 (打ち上げは楽しかったですよ♪)
かといって、復帰できる気力は現時点でありませんでした。
なぜなら、またいつカラダを壊してしまうか分からないから。
だけど、昨年の打ち上げを通じて自分も歌い終わった楽しみを共感できたらと
思い、少しでもいいから自分が出られそうなものには出たい!と
思うようになりました。 その第1弾が昨年11月に行われた長町フェスティバル。
今回で最後と言われていたので余計に出て歌いたい気持ちが強かったのです☆
久々に歌えた時はとてもとても嬉しかった(^o^)/
それから、今年の定演の最後のステージに出ることを決心。(長フェス前に
もしかしたら決めたのかも) 月1でも行ける時は行こう!と思いました。
ところが、入院を経験してから練習に1度参加するとものすごい疲れが
出てしまうため頻繁に行くことができませんでした。
合唱団であったボイトレも顔色を悪くしてしまったくらいだし、
「練習に行こう!」と思ったらものすごい疲れで行くことができない。
「ホントにこんなんで定演出れるのかなぁ?」と疑問に思っていました。
それを吹っ切ったのが、4月に行われた季節へのまなざしの
通常練習です。楽譜を初めて見て歌ったのですが、(自主練してなくて
スイマセン。。。)これなら歌える!おもしろい!と思い、残り数回の練習で
歌えそう!とても感じさせられました(^_^;)
通常練習の翌日はさすがに疲れてしまいましたが、行ける時に時間を
きちんと作り「定演に絶対出よう♪」と決めました。
正直、カラダがついていかない日が多かったのですが、なんとか
本番前日まで練習に計4回行き(少ないなぁ。。。)本番に立つことが
できました。
今回の定演はまさにChicaにとって思いがこみあがった
復帰ステージです(笑)
本番はとにかくお客さんを見て歌おう♪と決めていました。
楽譜は見るけど極力外す!(実際後でビデオ見たらそうじゃないかも(>_<))
とにかく、歌を届けたい気持ちで本番中は歌っていました!
歌い終わった時の拍手がとても嬉しかったです。
今回の定演で、会社の人にチケットほいほいまいたんだけど、
あいにく繁忙期の最中なのもあり、あまりいなかった。。。
それでも来た人からは「よかったよ~」とみんな言ってくれたので
とても嬉しかったです。
その余韻にひたっているのか、次の日からも歌が頭の中で
グルグルまわっていました♪こんな経験実は初めてなのです。
頭痛がしたのは余韻に浸っていたのもありますが、
文化ホールの乾燥した空気にきっとカラダがやられたのだと思います(^_^;)
今度のコンクールも出たいなぁと思いつつ、体調の面が怖いので
パスしました。あと社員旅行がちょうどその時期に重なる可能性も…(>_<)
入院を経験してからカラダが元に戻るまで3年かかると聞いたのですが、
まさに今はその最中だからゆっくりするコトが必要かなと感じています。
また歌えるステージなどあれば無理せず出ていきたいなぁ♪と思っているこのごろです。
感動・感激・感謝がこみあがったステージになりました(^o^)/
この記事を読んでくれた方へ、どうもありがとうm(__)m

画像

コメント

  1. nao より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちかちゃん、定演乙でした。
    それにしても最近、全然人前で歌う機会がなくなったなあ・・・。

  2. リンゴ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そっか~Chicaちゃん、いろんなことがあったんだね~。その度に乗り越えてきたんだね~。
    今回は出演できてよかったね!
    おつかれさま☆

  3. ちかちゃん@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >nao さん
    お久しぶりですね!コメントありがとう♪
    カラオケもする機会が減ってしまったので
    しょうか? 私もカラオケは最近は
    全然だったりします(^^ゞ
    >リンゴ ちゃん
    なんか結婚してから経験値が一気に急上昇
    してしまったよ(笑)
    疲れは未だにひきずっているけど、
    楽しかったしいいや!(笑)と思っている
    この頃だよ。

タイトルとURLをコピーしました