百万石まつり提灯行列

この記事は約2分で読めます。

毎年、金沢市で行われる百万石まつり。
第2土曜の前後の日からイベントがスタートしています。
10日が百万石まつりで、今日が子どもたちの
提灯行列のイベントの日だが、
あいにく天候が雨だった為中止。
このイベントも時代とともに変わりつつあるらしい。
実は、提灯行列は小学生の高学年のコらが
中心になって、金沢の中央公園に集まってそこから、
提灯を持って自分の地区へ歩きながら帰るのが
これまでの伝統!?だったのだが、近年は、
子どもたちが通っている学校に集まってそこで
お話を聞いて家に帰るというパターンになってきているとか。
会社の人の子どもさんの地域がそれだと言っていた。
どうもその方法だと、提灯行列というイベントに対して気合いが
入らないと言っていたし、聞いているほうも驚きを隠せない様子。
Chicaも周りの人も「ええぇ?」という感じだった。
実は、こうなってきているのにも理由がある。
このイベントをするときは、かなりの交通規制をかけないと
いけないのだが、その人員が不足しているからだとの事。
百万石まつりは、交通規制をかなり要するから
確かにその点は大変だと思う。だからイベントも
縮小傾向にならざるを得ないのかも(^_^;)
時代とともに変化が出ているのかな。。。?
ちなみに、最近はマンネリ化が問題になっていて、
今年のまつりは大幅に変わるらしい!
どんな風に変わるかは明日のお楽しみかな?( ̄ー ̄)☆(笑)
といいつつ、明日は仕事なのが残念…(>_<)

タイトルとURLをコピーしました