最近の仕事事情

最近の20代の人の仕事事情にアゼンとするコトがある。
それが、うちの会社でもそのケースが発生したとは。。。
うちの会社に先月、新人が入ったのだが、1ヶ月は試用期間で
その後、面談により配属や本採用が決定する。
今朝、会社の人から、新人さんが辞めたという話を聞いた。
正直、Chicaはたぶん続かないだろうなぁと感じていたから
あぁやっぱり…と思ったのだけど。
たまたま、辞めたコが制服を返しに来ていてチラっと話を
聞いた人がいた。どうやら、希望の部署に配属でなかったから
辞めたとのコトらしい。
それって、単なるわがままじゃないかい?
自分のしたい仕事じゃないから辞めますって
子どもじゃないんだし。。。(^_^;)
それなら、何で入社前の面接できちんとアピールしないんだろう?
会社に入れればいいという考えが先行しているのかな?
イヤな事から逃げている感じがする。
うちの会社も配置換えは今後あるっていう話だし。
でも、旦那様の会社の派遣さんも結構、連絡ナシで
突然来なくなる人もいるって言ってた。
自分の都合で仕事するってなんか間違っていると思う。
やりたい仕事があれば、自分から動いて掴み取るものなんじゃ
ないかなぁ。。。
そういえば、お客さんからの手紙で最近の若者にフリーターや
ニートが多いのは、イヤな事はしないという事が書いてあった。
なんか当たっているなぁと感じた。
「仕事をする」ということに、目的を見出せないからなのかな!?

2 thoughts on “最近の仕事事情

  1. リンゴ

    SECRET: 0
    PASS:
    確かに、逃げるのは簡単だもんね~。
    わたしも本来逃げるのは大得意だから(笑)なるべく逃げないように自分を強制してる。
    いやなことをすぐやめちゃう人ってなんでも長続きしないかもねぇ。

  2. ちかちゃん@管理人

    SECRET: 0
    PASS:
    >リンゴ ちゃん
    うんうん、Chicaもこの前起こしてしまった
    クレームではお客さんに電話するのが
    恐怖だったけど、面と向かいました(^_^;)
    そうやっていかないと自分自身が成長
    しないのもあるよねぇ…。
    1つ1つ勉強だよね♪

コメントは停止中です。