IRいしかわ 秋の鉄道フェスタ2023に行ってきました♪

IRいしかわキャラクターあいまるくん ♪日々の出来事♪
この記事は約3分で読めます。

今日の夕方、IRいしかわ 秋の鉄道フェスタ2023に行ってきました♪
会場はIRいしかわ鉄道管内の森本駅🚃
秋の鉄道フェスタ会場森本駅231001

昨年も同時期に開催されていました。
今回は、新マスコットキャラクターのネーミングお披露目会もありました😊
マスコットキャラクターの名前は…「あいまる くん」に決まりました🎊
あいまるくんの紹介♪

小さい子どもがたくさんいて、列車展示、あいまるくんとの撮影に人が並んでいましたね。
15時~スタートだったのですが、子どもの塾の送迎の関係で会場に来たのは16時過ぎ。
キッチンカーやグッズ販売などもあって賑わっていました🤗
秋の鉄道フェスタの様子231001

キャラクターグッズ_ドーナツPOP231001

北陸新幹線が敦賀まで開業になると金沢から西方向のJR管轄の線路は
IRいしかわに鉄道に移管されます。
IRいしかわ2024年3月16日県内全線PR

プラレール展示会は小さい子どもたちがくぎ付けで見ていましたね🎵
秋の鉄道フェスタプラレール展示231001♪

ステージでは、金城大学音楽部のバンド演奏がありました🎸
5人のメンバーがきていて、弾き語り、デュオ、バンドスタイルと様々な組み合わせで
ステージを作っていましたね✨
着いたときにはステージ途中からだったこともあり、全部聴けなかったのですが…
スピッツさんのロビンソン、あいみょんさんの愛を伝えたいだとか、マリーゴールドを
聴くことができました😊
金城大学音楽部231001

あいまるくんの写真撮影も人気で…あいまるくんだけの瞬間になった時に撮ってみました✨
IRいしかわキャラクターあいまるくん

あいまるくんのシール配布もありましたよ👍
あいまるくんのシール♪

その後、IRいしかわスタッフによる、踏切の安全教室が開催されていました。
子どもたちにもわかりやすい説明だったこともあり、話をしながら、
子どもたちに質問を投げかけていました🤗
踏切安全教室231001

安全教室の後、森本駅16:52発の電車をあいまるくんがホームから見送り、
その後、石川高専吹奏楽部による演奏🎵

銀河鉄道999、Choo Choo TRAIN、
TVアニメ『SPY×FAMILY』の第2クールの主題歌:SOUVENIR、
アニーローリーを含めたメドレーの4曲の演奏でした😊
石川高専吹奏楽部231001

17時半~はお楽しみ抽選会🎯
何かあたるといいなぁという期待は外れて当たりませんでした(笑)

18時~プロジェクションマッピングがあったのですが、ちょうどこの時間は
子どもの塾のお迎えタイムだったのもあり、お楽しみ抽選会の後に会場を後に
しました。
お迎え後、プロジェクションマッピングまだやっているかなぁという期待をこめて
駅前を通ったもののすでに終了していました😭😭
おのずと10分程度で終了したのかも。。。

ちなみにここで紹介はしていませんが…IRいしかわグッズを少し買いました😁
イベントを通じて地域の鉄道をもっと身近に感じる人が増えるといいなぁと思うことから、
来年も開催してほしいなぁと思います😊
(個人的には時間帯は昨年のように午前~お昼あたりが助かります。)

タイトルとURLをコピーしました