ティファールのクックフォーミーエクスプレスを購入しました♪

人参のグラッセ ♪日々の出来事♪
この記事は約2分で読めます。

3連休は娘のソフトボールの試合で富山に行っていたのと、
仕事も変わって1ヶ月ほどだったので休日は眠りにつく日々でした💦
今月に入って、わが家にティファールのクックフォーミエクスプレスが
やってきました😊

料理を簡単に誰でもできればいいと思い購入🎵
…ところが最初はこの機械の特徴を理解するのに時間がかかりました。
まず、レシピが内蔵されているものは、レシピ通りに作らないとエラーが
でます。
また、マニュアルでの圧力調理は最低300ml水を入れておかないとエラーが出ます。
あと、液体が規定とおりでも具材が多いと判断されると水分が足りないと
エラーメッセージが出ます😅

という感じで特徴をつかむまではエラーメッセージをみてなんで?と思ったのですが、
特徴をつかみ始めてからはそれに合わせるように調理をしましたね👍

クックフォーミーエクスプレスで作ったものを紹介✨
まずは、人参のグラッセ🥕
人参のグラッセ

人参をカットして固形のバターを3個入れて、水40ml入れるだけでOK!
簡単でおいしいから野菜が足りない時にもいい感じです。

子どもたちに人気なのが、お手軽ポテトグラタン風🎵
お手軽ポテトグラタン風♪

これはレシピが内蔵されているのでその通りに作れば
すぐできます…が!1回じゃがいもの量が多くなってしまい、そうしたら
牛乳の量が少ないとエラーメッセージが出てしまいました🥲(量そのものは規定とおりですが…)
ちょっと生クリーム分を全部牛乳にしたくらいは問題なかったようですが…
この経験から、野菜類は気持ち少な目に準備するほうが良いのかなぁと学びました🙌

肉巻きも簡単に作れましたね😊レシピどおりの野菜はなかったので家にある
人参とジャガイモを肉巻きしました!
野菜の肉巻き♪
ヘルシーで食べやすかったのが蒸し餃子🤗
写真ないですが…普通に餃子を作って包んで、付属の蒸しかごにクッキングシートをひいて
餃子を並べて水を入れて圧力かければすぐできます!脂っこくないし、豚ミンチの美味しさが
味わえるし、よかったです😁

最終的には、これを子どもたちがうまく使って料理してくれることです。
ですが、私自身もまだまだ勉強中なので、もう少し色々な料理を
作って楽しもうと思います🥰

タイトルとURLをコピーしました