朝1から子どもたちは耳鼻科へ…。

この記事は約3分で読めます。
JUGEMテーマ:育児
…行ってきました。
今日は4番目だったので早くも遅くもなく
ちょうどよかったです!(^^)!
9時過ぎたらたくさんんの患者さんが。。。
息子が先週末から青バナ、
娘の鼻づまりもいまひとつだったので
2人同時受診。
…ホント、ある意味この耳鼻科に対しては
私も含めて常連患者ですわ。。。(^^ゞ
青バナはなぜ危険かというと
細菌感染を起こしているということなので、
前回受診した際にそう言われたのです。
息子は、薬の種類が変わりすぐ終了。
そして娘は…右鼻だけいっぱい出てきて
吸ってもらいました。機械みるや泣きました。
そして、ここで衝撃的な話が先生より。
実は、先月娘が初診察した際、
鼻水の検査をしたんです。
先生に言われたのが・・・。
「あの検査の時、肺炎球菌が出ていました。
だから、あの時はお兄ちゃんからうつったん
でしょうね。」
Σ( ̄□ ̄;)!! 肺炎球菌ですって?!
…それでRSウイルスとその2日後に
小児科で診断されたのはいうまでもなかったのね。
だから、今は一時停止している
肺炎球菌のワクチンって、低月齢から
なんだなぁと納得。
娘は今現在、元気ですが、
やっぱり肺炎球菌の感染って恐ろしいんだなぁと
改めて痛感しました。
2人診察して、息子は保育園へ。
そこで仲のいい友達の車を発見。
玄関先でお母さんに会ったら…
「水痘になった」 との事。
とうとう、息子のクラスに水痘の波が
押し寄せてきました。
何度も書きますが、息子はすでに
なってます。しかし怖いのが娘です。
低月齢での感染は後の発達にも
影響が出るといいます。
息子のクラスの友達は娘をかわいがるので
嬉しい反面、感染に不安があります。
そして、インフルエンザも猛威をふるい
今日は、10人ほど休んでいるとか。
3月は要注意と言われていますからね。
まだまだ風邪には注意が必要ですね!
話変わりますが…。
…地震の情報、そして計画停電の情報が
が色々と飛び交っていますが、
やはり、一呼吸して冷静になることが
大切だと、私は思います。

ところで、都心部の計画停電発表により
かなり日常生活に混乱が生じてるようですね。
今朝方、東京に住む旦那さんの妹さんから
電話があったのですが、食料を買いたくても
スーパーに在庫がなく買えず、ガソリンも
スタンドの在庫が底をつきていて入れられない。
そして水も使えないという状況報告がありました。

こんなときこそ、
明るい気持ちって大切かも!

ちょっとした時に、元気な記事をみたり
すると元気づけられたりしますからね!(^^)!
私は、持ち前の明るさが武器なので
それをもとにブログ書きます!(^^)!
…Twitterはなるべく控えますが(^^ゞ
 

————
下記のランキングに参加しています♪
ぜひクリックしてください!(^^)!

人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました