日帰りで大日ヶ岳登山に行ってきました・登り後編♪

この記事は約2分で読めます。

さて前回の続き。

折り返し地点の後半は登山道を登っていくのですが、
登りの角度がかなり急でとにかくひたすら登っていきました。
180923大日ヶ岳登山_その11♪

180923大日ヶ岳登山_その12♪

下界に目線を向けるとすごい坂だなぁと実感。
180923大日ヶ岳登山_その13♪

途中ロープを使う箇所もありました。

しかし…このルートは後何kmという目標が
ない為、2人してモチベーションが下がっていく一方。
途中、すれ違う人にあと1.5kmくらいですと言われてしまうと
またそこで疲労感アップ。。。
そのくらい急激な登り坂に思えたのです。

先が見えない中、ひたすら歩いて正直ある程度きて目途が
つかなかったら引き返そうと思いました。
まずは少し歩き、人が少し休める場所あたりで休憩と
思っていたら…頂上まで1kmの看板が!!

ここで最後1kmだし頑張ろうと思いました!
娘には自宅~学校までの距離だよって。
そこから娘の馬力が一気にあがりさらに厳しい坂も
スピードアップで登って行きました。

そして、登り始めてから約2時間半…
頂上へ!!
180923大日ヶ岳登山_その14♪

180923大日ヶ岳登山_その15♪

180923大日ヶ岳登山_その16♪

180923大日ヶ岳登山_その17♪

頂上が見えると達成感が!!
朝、にぎったおにぎりとエネルギーゼリーとバランスアップの
ビスケット類を景色眺めながら食べました。
180923大日ヶ岳登山_その18♪

180923大日ヶ岳登山_その19♪

180923大日ヶ岳登山_その20♪

食べてしばらくして下山。
急な登り坂ということは急な下り坂。
足がもたれないよう、気を付けて歩いていきました。
180923大日ヶ岳登山_その21♪

ホテル・ヴィラモンサンに立ち寄って下山報告もしてきました。

娘に頂上まで行ったら帰り、ひるがの高原のソフトクリームを
食べて帰ろうね!と話していて、お店に寄ったものの…
車の中で寝てしまい、さらに寝起き後は食べたくないと
言った為、私のみ食べる事に。。。(^^ゞ

車酔いも心配だったし、この連休は富山の南砺市では
お祭りをやっている地域が多かったので、帰りはひるがの高原SAから
スマートICに乗り、福光ICまで高速を走ってきました。

…首の後ろを日焼け止めを塗っていたにも関わらず、
汗で流れてしまい、少し日焼け跡が残ってしまいました(+_+)
こんな感じの強行登山でしたが、
久々の晴れ間で心地よい運動になりよかったです(^^♪

 

タイトルとURLをコピーしました